いつも通りに生きていきたい。
たまに刺激は必要ですが、日常にトラブルは必要ありません。

そんな風に思っていてもトラブルはやって来るもので、平穏には過ごさせてくれない。

窓が壊れた

「窓が壊れた」と表現してみましたが、症状は、
正常に閉じられない。
アプリケーションが起動しなくなる。
音声が出なくなる。
アップデートに不具合が起こる。

というわけで、これはPCの話です。windows10がおかしくなったのです。

本当に困りました。

PCしかない

PCに頼った生き方をしています。
Web制作の仕事をやる時があるので、正常に動作しないと困る。
ブログを書くにもPCが必要。
音楽も聴けなくなる。
動画が見れない。

壊れているハラハラ感と、娯楽がなくなるという喪失感で精神が荒廃しました。
対処しても対処しても直らない。どんどん心が荒んでいきます。

対処

おかしいって思ってから3日間ほど悪戦苦闘しました。

まず、アップデートを試みるも失敗します。
トラブルシューティングとかやってみました。

そして、ネットの情報を参考にDISMコマンドってのを試みたのですが、動きませんでした。

SFCってのも無駄だった。

「バルス!」とばかりにリフレッシュしようとしたが動かないようだった。
バックアップにも時間がかかったのに。

回復ドライブを作るためにUSBメモリを買いに走った。
そして作った。
しかしこれは使わずに終わる。

クリーンインストール

色々と操作してみて、「Windows Defender セキュリティーセンター → デバイスのパフォーマンスと正常性 → 新たに開始 追加情報 」から「開始する」のボタンを押してかなり待つと動作しました。

これは「クリーンインストール」という方法のようです。

ちなみにインストールされているアプリケーションが全部消えます。
画像編集ソフトとか、動画編集ソフトとか、chromeとか消える。
しかし、マイドキュメントとかマイピクチャの中身は残ります。

かなり待つと書きましたが、開始するボタンを押しても良いレスポンスがないまますごく待たされます。
『ちゃんと動作してんの?』って不安になります。
実はこの方法を半ば諦めていて、開始ボタンを押して30分くらい経っても何も起こらないので、ほっといてランニングに出かけたのです。
1時間後に帰ってみると、「デバイスを更新しています」とかってちゃんと動いていた。
とにかく待つことが必要です。
3時間は覚悟しましょう。

長年使っていると、変なスタートアップや無駄なサービスが追加されて、バックグランドプロセスとかが膨大になって遅くなったりするので、たまにはリフレッシュするのも必要だと感じました。
時間はかかりますけどね。

直った

そんなわけでやっとブログを書く気になったところです。

バックアップはとっておきましょう。
回復ドライブを作っておきましょう。
処置にはすごく時間がかかるので、覚悟しておきましょう。

折角の休日をまるまる潰しました。
でもまぁ、心が荒廃し続けるよりはいい。
直って良かった。

[amazon_link asins=’B00TMYO5DI ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

回復ドライブはUSB2.0の方が良いらしいですよ。16GBの容量が必要。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です