こんにちは、京都の盆踊りガチ勢石黒わらじろうです。

2019年8月21日(水)、堀川夏まつりに参加し、盆踊りを踊りました。

今回は関係者視点になってしまったな。

開催情報もらった

私は盆踊りを始めて3年、京都の盆踊り開催情報をまとめるのも3年目です。
『検索で上位にヒットするしさぁ、そろそろ主催者から開催情報が直接きてもいいんじゃないの?』って思っています。今だに一生懸命調べてるし、瀧尾神社とか掲示板を見に行ったし。

でもやっとこの堀川夏まつりは関係者の方から情報を頂いたんです。だから「これ、これ、この展開!」って喜んだ。

堀川夏まつり

平日の午後6時スタートってマジか?って思った。
普通は土日祝、あっても金曜です。
そんな時にやって人集まるんか?ってめちゃめちゃ疑問に思ったので、疲れているけど出かけることにしました。

行ってみると、ここはよそとは違う特徴があって、病院が主催しているんですよね。珍しいパターン。
病院の職員さんの労力で成り立ってて、地域貢献のためにやってるんですって。だから勤務後にできるように平日になってるようです。
これは好感が持てる。

そして集客の方も、よその会と重ならないので思ってた以上に集まっていた。開始早々から1重の輪ができるくらいだったし、最大の時は2重半くらいだったかな。
どうやら毎年参加される地域の方がいるみたいです。そこに我ら転戦組が加わったような感じ。

踊り

踊りはテープ会で、炭坑節江州音頭の2種類だけ。それだけで2時間です。
いつもの調子なら「飽きるわ!」って書くとこですけど、そもそも踊りには期待せずに行ったし、なぜか関係者視点で見てしまったので楽しもうと思っていなかった感じ。

連絡いただいた盆踊り音源担当のせきはん氏から声をかけてもらってからは、『運営は大変だなぁ』という気持ちになった。

トラブル多発

音響システムにトラブルがあったようで、音頭の音が飛ぶんですよね。ぽつぽつ切れてまた始まる。こうなると踊れないんですよ、リズムが合わないから。
CDプレーヤーに問題があったようです。
しばらくしてから配線を変えられ、復旧しました。

この間、サファリハットのおっちゃんが出てきて、生音頭を披露されていた。上手くはないのですが、間は持ったと思います。大活躍でしたね。私も掛け声で活躍しました。

また、本来は和太鼓演奏がプログラムにあったのです。しかし来れなくなったとか、来なくなったとか。
ひでえ話だ。二度とブッキングしない方がいいと思う。

雨の懸念があったため事前に主催者との協議があり参加を見合わせたとのこと。

これらのトラブルに見舞われ、『可哀そうだなぁ、しんどいだろうなぁ』と思って見てました。

テコ入れできる

ガチ勢的には条件のいい盆踊り会ではなかったのですが、地元の女性会や日舞の先生が仕切っているわけでもないし、昭和以降に新しく作った地域の音頭をゴリ押ししてくるわけでもないので、協力して楽しくできる余地があると思いました。

が、テープ会がどうやったら盛り上がるかは私も分かっていないので、自分が主催者だったらどうするかな?って考えているところです。

有能な盆フェスDJが必要ですかね。あと訓練された踊り子。

まとめ

運営主体がよそとは違い珍しいので、行って良かったです。
トラブル多発で大変そうでしたけど、主催者視点になるいい機会になりました。

生音頭の方が楽しいのは明らかですけども、仏光寺の例もありますのでテープ会の可能性を考えるべきですよね。
これは、研究しよう。

生音頭の会もテープ会も今週末と来週末にまだありますよ。>>京都の盆踊り情報まとめ

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

3件のコメント

wishigrow へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. お疲れ様でした〜!
    ほんと皆さんに助けられてばっかりでした…笑
    どうやら和太鼓は雨の可能性があったので前日に協議して中止になったようです!
    私の所まで情報が届いてこなかった!!

    1. コメントありがとうございます。
      事前に協議があったのですね。それならまぁ許されますね。

      1. ただ太鼓があったらもうちょっと魔の持ち方が違ったもしれませんね笑