こんにちは、wishigrowです。

人生に満足できません、
クリエイティブじゃなきゃ。

何が自分の幸せか

本当にいろ~んな人がいて、モチベーションの上がるところが違うなぁと思います。
”とにかく人に認められたい”って動機の人がいるし、”美味しいものを食べたい”って人もいるし、”モテたい”って人もいる。
他にも”勝ちたい”、”知りたい”や、”観たい”、”聴きたい”、”歌いたい”とか?

近頃、wishigrowは”つくりたい”、”生み出したい”って思う傾向が強い。
そう思う分、”つくれていない”、”生み出せていない”のだと思います。

ルーティンでしかお金は稼げないのかなぁ?

”ルーティンワーク”っていうのは、同じ作業を繰り返す仕事ということですよね。
で、wishigrowはルーティンワークが大っ嫌いです。
飽きちゃう。

しかし、『ルーティンでしかお金は稼げないのではないか?』という思いもあります。
人は繰り返し行うことで、生み出すものの価値が上がったり、生み出すのが早くなったりする。
料理人だとすれば、より美味しい料理をより早く作れるようになるってこと。
ってことは、より稼げるようになるってことですよね。
生み出すもの価値が下がらない場合に限るけど。

Webプログラミングの仕事でいうと、やったことのある仕事なら、コピペとかできるのでどんどん作業効率が上がって、同じ報酬でも短い時間で稼げるようになる。
逆に初めての仕事は、考えながら、修正しながらやらないといけないので、めっちゃ時間がかかって効率は悪い。

仕事として楽しいのは後者やねんけどね。

組み立てていく過程が楽しい

自分が小中学生の時は、プラモデルが好きだったのですが、それは組み立てていく過程が楽しいのです。
完成品を眺めるのよりも、断然。

今でも組み立てるというか、構想を練る段階からが楽しい。
飲み会の企画や、ハイキング企画、木工すること、やったことない料理を作ることなどなど。

まぁ、イベント系は思うように参加者が集まらなかったりするのが難点ですけど、構想の時からニヤニヤしています。

自分主催のイベントをよくやるので、目立ちたがり屋だと勘違いされたりするのですが、”つくってる”や”生み出している”という感覚なのです。

でも、ルーティンになる

イベントも同じ企画を繰り返すうちに、ルーティンになってくるんですよね。
手慣れた幹事になれるわけですが、初期の頃のワクワクドキドキ感が味わえなくなってしまう。

初期の頃は、これで大丈夫か?人集まるんか?壊れたらどうしよう?が渦巻いて、ストレスを感じる。
それと同時に、ああなったらいいな。こんなこといいな。できたらいいな。ってドーパミンがじっわ~って出てくるんですよ。

しかし、同じイベントを繰り返すと、最適解が分かるようになり、ルーティンに突入ですよね。
つまらなくなる。

最近はそういうルーティンなことが多くなっていて、『生み出せていないなぁ』って思うことが多い。
このブログの更新ですら、ルーティンじゃねぇかと思ったり。

変化させたり、新しい取り組みをしてみればいいんやけど、そのルーティン仕事にお客さんがついていると、変えるのも難しくなるんですよね。

その点、ラーメン屋の同級生はクリエイターやな

同級生がラーメン屋をしていて、今や人気店なのですが、ルーティンにならないように上手くやっていますね。

定番のラーメンをしっかり作りつつ、期間限定のラーメンを開発し提供している、月曜日だけ”つけ麺”を提供したりする。

ヤツこそクリエイターやん。
楽しそうやなぁ、羨ましいやん。

この記事を書くより、新たな一歩を踏み出したら良かった

長々と書いているうちに、『何してんだ?俺?』って、今思っています。
そういう風に思うんやったら、新たな一歩を踏み出すべきやん。

ルーティンがどうのこうのって、どうでもええわ。
さっさと動け。

”つくりたい”、”生み出したい”、それこそが自分が求めるものだと自覚して、そして行動やね。

では、今後のwishigrowのクリエイトを楽しみにしていてください。


って終わりたかったけど、
や、やっぱ、そんなシンプルには生きられねぇ。
”女の子とイチャイチャしたい”
抑えきれないこの欲求!

あと、
”笑わせたい”ってのも沢山あった。

笑って生きるためのクリエイト

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

1件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です