「うわぁ、女の子可愛いなぁ」って思う時があるのだが、何ら表現ができなくて口惜しい。
お顔立ちのときもあるし、服装、髪型、アクセサリ、歩き方、仕草などなどを拝見し、「うわぁ、女の子可愛いなぁ」と思う。
しかし、ただジロジロ見るばかりである。
本当は「かわいいー」って言いたい。
「そのリボン、可愛いねー」
「ピアスがたくさんでいいねー」
「サロペットスカート、かわいいー」
などと言いたいけれど、男やし、いやオッサンやし、それを言おうものなら、怪訝な顔で見られるならまだましで、最悪は通報されてしまうかもしれない。
言えない。決して言えない。
こんな時、女の子だったら良かったのに、と思う。

「キャー、髪切ったのー、似合ってるー」
「爪の色キレイ、夕日の色みたーい」
「ロングコートの丈がちょうどで可愛いねー」
って、女の子同士が褒め合って盛り上がるやつ、あれやりたい。

昔はうるせえなって思ってた。なんで褒め合ってるんだ。待ち合わせしてたんなら、さっさと目的地に行けよ。などと冷めた目を向けていた。
あの頃は、褒めている点のその良さが分かっていなかったのかもしれない。
若かりし拙者は可愛いと形容すべきはいつも顔のことであり、それ以外の可愛さが全く分かっていなかったのだ。

しかし今では、醸し出すオーラとか、これぞ女の子みたいなアイテムとか、女の子が女の子であらんとするその意思の表現が、気高くて可愛い。
褒めたい。可愛いと言いたい。
女の子同士のように、気軽に言いたい。

などと思いながら、バイクに乗っていたり、ランニングしたりして、拙者は走り去っている。
ジロジロ見ていることは気づかれていない(はず)。

しかし待てよ、
どうなんだろうか?
実際に発言してみたら、女の子にどう思われるのだろうか?
・嬉しい
・キモい
・口説かれてる!
など、どんな風に受け取られるんだろうなぁ。

あるいは、女の子同士的な意見ではなく、男性視点の意見の方が嬉しかったりするのかな?
たとえば、「可愛い」と言うよりも「知的な印象で素敵ですね」とか、「清楚で綺麗な雰囲気、好きですよ」とか、「溌剌としていてこっちまで楽しくなりますね」とか、ジェントリーな、大人の男、みたいな褒め言葉を求めていたりするのかな?
「きゃあ、大人の男に褒められた。ルン♪」と、思ってもらえたりするのかな?

もう1つの問いとしては、女の子なら誰しも気軽に褒め合えるのか? 実は何らかのトレーニングが必要で、言うのが苦手な女の子もいるのだろうか?

まだまだ分からぬことがたくさんある。
謎は謎のままで置いておこう。
人間関係の余計なトラブルは避けておこう。

以上。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です