朝にランニングするって最高にいいやん。
って思っていたのだが、やってみるとデメリットもあった。

朝ランと夜ラン、どっちがいい?

これまでは夜ラン

定期的に走っています。
週に2回、5km~8kmというところ。
体調維持のためです。

これまでは夜ラン(夕方も含む)でした。
仕事が終わってから走るので、午後5時以降です。

でも、秋とか冬とかは日が短いので、すぐ暗くなる。そして寒い。
暗い時に走ると修行っぽくなって嫌だ、やや娯楽として走りたい。
寒いのも嫌だ、外に出たくない。

朝ランへの憧れが強くなった。

朝ランはムズい

朝ランの継続は難しい。
走るために起きるのは非常に困難を極める。
もっと布団の中にいたい。

だが、ここ2回ほど朝ランした。

清々しい

朝ランは清々しい。
「お日さまありがとう」って思う。
仕事前に別のやらなくても良いことをするなんて、贅沢な時間。
そして自分の意志の強さみたいなのを感じれる。
とにかくいい気持ちで走れる。

いいことずくめだと思っていたのだが、デメリットもある。

朝ランのデメリット

その1、体の動きがあまり良くない。
体が温まっていないので、体の動きがのろいです。

その2、全力を出しきれない。
走った後に仕事だと考えると、疲れすぎないように走ってしまう。

その3、ビールが飲めない。
夜ランなら走った後に美味しいビールが飲める。必ず飲む。
しかし、朝ランは仕事前なので飲めない。

特に3は非常に大きなデメリットで、走った後のビールは一番確実なストレス解消法なのだ。
我が人生の最後の砦。

良いことずくめではない

何でも良いことずくめではないなぁ。
朝ランはとても良いものだと思っていたのに、やってみるとそうでもなかった。
そういう点では結婚と似ているなぁ。
って、変なたとえをするのはやめておこう。

朝走るべきか、夜走るべきか、
それが問題だ。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です