お知らせ

鴨川増水により鴨川デルタは立入禁止になっております。周辺のどこかで実施しておりますので、お探し下さい。

あらゆる盆踊りが中止になったコロナ禍で、新たに誕生したのが大文字サイレント盆踊り。
コロナ禍が収束したので役割を終えたと考えても良いのだが、むしろ疫病を乗り越えたこと・疫病を忘れないことを胸に刻み、踊るべきではなかろうか。
ゆえに、今年も決行だ。

昨年は雷雨に見舞われ、神がかったイベントになった。
今年はどうなるだろうか?
歴史の目撃者となってくれ。

実施日:2023年8月16日(水)
実施場所:出町デルタ
時間:19:00~20:00
会費:お賽銭方式
持ち物:汗かいたときの着替え
雨天:雷雨決行。鴨川が増水してたら中止。

踊りに参加する方は、事前に連絡してもらうと色々とフォローができます。(メール
初心者でも大丈夫。見学OKです。

踊り曲目:江州音頭、河内音頭(手踊り、マメカチ)、炭坑節、郡上おどり(春駒、かわさき)、ドンパン節、ダンシング・ヒーロー、マイムマイム、マリーゴールド(予定)

とにかく堂々とやると、周りの人たちが伝統行事だと勘違いしてくれる。なんらかの氏子になったような気分。
特には布教したい教えはないけれど、踊り自体を布教して争いのない世の中にしていきたい。踊りには資源の奪い合いはないからな。でも視線の奪い合いはあるかもね。
多くの観客が集まるので、踊っていてめちゃめちゃ気持ち良い。
最後に送り火を眺められるのもいい。

20人くらい集まったら楽しいなぁと思っているけど、クレイジーさが必要なので、みんな集まれ! とは言わない。
選ばれし者たちだけ、ご参集下さい。

世界は自分たちのためにある、と勘違いできる機会なので、お見逃し無く!

以上。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

1件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 8月16日参加できんくなりました。
    またの機会参加させてください。