リレーションダンスの会1サルサ

初心者でも楽しめた!理想的なダンス会だ。まぁ課題もあるけどね

投稿日: カテゴリー 京都で交流ダンスタグ

こんにちは、京都で交流ダンスを踊りたいwishigrowです。

2017年2月23(木)、”京都リレーションダンスの会part1″を開催し、4名で踊りました。
メンバーに恵まれ、楽しいダンス会になりました。

参加者集めに課題がありますけどね。

(スポンサードリンク、いったんCMです。
ここまで)

リレーションダンスの会

初心者でも楽しめる交流のためのダンス会が身近になかったので、自ら立ち上げることにしたのです。

ダンスっていうのは、娯楽の王道のはずなのに日本ではハードルが高いんですよね。
真面目に取り組むべき趣味みたいになっている。

「いやいや、違うよ。」って言いたい。
「みんなで楽しむもんだよ。」
そう思っているのです。

楽しかった

僕は運営者なので、参加者が楽しかったのかが一番大事なところです。

“さやか”も”りな”も”nao”も「楽しかった」と言ってくれています。
音楽にのって体を動かせたら、楽しいのが当然。
それができていたのだと思います。
みんな初心者やから恥ずかしさもないしね。

何のダンスをしたかと言うと、どうにもとまらない盆ダンスとサルサをやりました。

どうにもとまらない盆ダンス

プロジェクト大山のどうにもとまらない盆ダンス。
とても高度な盆踊りです。

アップテンポで動きが早い。
まず、この動画を見てもらいました。

さやかとnaoは騒然となる。
『こんなのをやるつもりで来ていない・・・』っていう表情を浮かべていた。
りなだけはノリノリ。

とりあえず、振りを解説して踊ってみる。
当然、完璧には再現できないのですが、輪になって踊ると楽しい。
宗教儀式っぽさがすごい。
非日常体験!
神ってる。

やってみると、すごくエネルギーの必要なダンスだった。
息切れした。

正直なところ、動画を見た時点でみんなが引いて参加してくれないのじゃないかと思っていましたが、楽しく踊れました。

特に、りなの動きはキレッキレ!
ショーとして成立するレベル!
笑いが込み上げてきます。
逸材発見です。
ぜひ、人前で踊る機会が欲しいところだ。

とにかく、できなくてもできないなりに楽しいんだなぁと思った。

休憩のタコス

何か、軽食は欲しいなぁと思っていたので、この際タコスを用意することにした。

キットの簡単なやつ。

タコスセット

美味しかったです。
ビールに合う。

タコス

サルサ

休憩の後はサルサ。
3人とも未経験の状態でスタート。
僕も人に教えるのは初めて。

みんなが同じレベルからのスタートなので、できなくて当然。
だから気楽に踊れる。
ベーシックなステップや音楽へのノリ方、そしてサイドステップとターンだけで踊ることにしました。

リレーションダンスの会1サルサ

音楽にのって楽しむというよりも、できないことができるようになるのが楽しかったみたい。
パートナーとの息がパッと合う時が気持ちいいとのこと。
それぞれが自分の楽しさを見つけられるのが一番いい。

ミラーボールとサルサ

僕自身も初心者ですが、その僕よりも初心者に対して教えることによって、理解が深まったと思います。
さらに学んで、みんなに楽しんでもらいたいです。

参加者集めに課題

会の運営自体は上手くいきました。
資料を作った甲斐があった。
でも、参加者集めに課題があります。

今回3人もキャンセルが出てしまった。
6人の内の3人やし、男女比も変になってしまうし。
急きょnaoに参加してもらって4人になったので今回は良かったのですが、危うくサルサが成立しないところだった。

これは危うい。
男女比にこだわった募集はちょっと怖いな。

風邪とか色々ありますから、キャンセルは加味しとくべきだと思います。
「ダンスもしますけど、とりあえず楽しいので来てね。」みたいな募集方法がいいかもしれんなぁ。

この気楽なダンス会の魅力が伝わるいい方法はないかなぁ?

次回

3人ともノリノリなので、part2も実施できそうです。

日程調整して、また告知しますので、ご注目ください。
ダンスに寛容な人は、是非参加してくださいね。

りなの盆ダンスを見るだけでも価値がありますよ。
必見です!

よろしくお願いします~。

初心者から楽しく交流するダンス会「京都リレーションダンスの会」

ぼ、ぼ、ぼ、募集中!

参加者募集中

2017年6月25日(日)13:30~水無月と人狼の会初心者歓迎!

2017年6月27日(火)19:00~京都リレーションダンスの会part6初心者募集!

投稿者:

wishigrow

ウィッシグゥローと発音して下さい。 イラスト制作とWebプログラミング、イベント企画が得意なマルチクリエイターです。 土曜日だけ酒場の店長。 妻に逃げられた男。 元議員秘書。 元ディズニーシーキャスト。 基本フォロー返ししています。宣伝アカウント以外はね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です