スゴイことが起こるものだな。
熱狂的な人が集まるとムーヴメントが生まれる。
音楽、天気、場所、音頭取りと踊り手、何もかもがスゴイ。

2017年7月30日(日)“錦林盆踊り”に参加しました。
めっちゃ熱狂した。

錦林盆踊り

錦林という場所は、京都の左京区にある。
永観堂とか金戒光明寺があるあたり。
哲学の道の南端のあたり。

実は私、東山高校出身なので、今回の盆踊り会場は母校のめっちゃ近く。
地下鉄蹴上駅から南禅寺を経て歩くのは、まさに通学路でした。
同じ道を盆踊りのために歩くことになろうとは、20年前の自分が知る由もなかったな。

早めに着く

今回は早めに着きました。
盆踊り開始30分前には着いていたと思います。

駆けつけ一杯。

駆けつけ一杯

レバーのフライとか珍しい。

レバーのフライ

あと、いなり寿司で腹ごしらえしました。

そんなことをしていると、いつもの甲斐ごろうたさん登場。
5回連続ご一緒しています。

そして、民進党の代表になるかもしれない人も登場。

前原誠司議員と

身近なので支持しよーっと。

そして始まる盆踊り

音楽の生演奏もありまして、

前座のライブ

盆踊りが始まります。
最初の音頭取りはワダコさん。
「踊ってくださいね~。」って言っておられたので、のっけからガンガン踊りに行きましたよ。
江州音頭の正調で踊りました。

盆踊りの好きな人が集まっていて、みんなノリノリ。
楽しそうなので、こちらもテンション上がります。

錦林の踊り

江州音頭の正調ではなく、錦林の踊りもあります。
最初はほとんど人が正調で、一部の人だけ錦林の踊りでした。
少数派だったわけですね。

錦林盆踊り

一度休憩が挟まれて、その際に「錦林の踊りを櫓の周りで踊りましょう。」というご指示をもらいました。
しばらくはセンターの輪だけ錦林の踊り、外側の輪は正調という、ちょっとチグハグな状況が続いた。
センターの輪は手拍子を2回打つ、外側は1回。
しかし、徐々に錦林の踊りが伝播していって、最後にはみんなが錦林の踊りになっていました。
多数派になった。
わーい!

多数派工作に関与した感じ。
してやったり。

音楽がいい

錦林の盆踊りは“サンポーヨシ”というバンドが伴奏というか、お囃子をしている。
生演奏。
太鼓やエレキギターが響いて、踊りやすいし楽しいし。
お囃子が良いと、のれる。

仲間感

私は盆踊り5回目なのですが、すでに各会場で顔を見ている人がいる。
甲斐さんや憧れのお姉さんの他、サファリハットのおっちゃん、メガネで短パンの兄ちゃんなど。
毎回のように一緒に踊っていると、勝手に連帯感を感じておりまして、『同士よ!』って思います。
甲斐さん以外は知らん人らなんですけどね。

盆踊りまとめ記事にコメントをくれた“龍粋華”の方にも会場でお会いして、盆踊り仲間の広がりを感じているところです。

志賀國天寿師匠が上手い

いろんな方が音頭取りをされるわけですが、志賀國天寿師匠の音頭がやっぱ上手いです。
楽しく踊れる。

この天寿師匠は伏見区出身。
そしてご親戚の方が納屋町商店街で商売をされていたそうです。
ご縁がある。

天寿師匠の教えに従い、全力で掛け声をかけさせてもらいました。
「ソラー ヨイトヨイヤマッカ ドッコイサノセー!」

頑張ってるうちに、掛け声のタイミングが何となく掴めてきたような気がしています。

会場の広さがちょうどいい

盆踊りが佳境に入ってくると、会場にいる全員が踊りだす。
天寿師匠の「おあと~、20分となりました~」とかって節に入れてくるのが効くんだろうな。
もう、みんな踊ってる。
踊り手が多すぎて狭いくらい。
右にも左にも前にも後ろにも踊り手だらけ。
すんごい一体感。

ムーヴメント起こってる。

錦林盆踊り大会

雨がちょうど降らない

奇跡かな?って思った。
踊っている途中に、ポツポツを雨が降ってきた。
その時の雨はダメージゼロな雨です。
すでに汗びっしょびしょやから。

そして、盆踊りが終わって雑談が終わった頃にばっさーんって雨が降ってきた。
踊っている間は降らなかったのです。
奇跡かな。
おしょらいさんの力かな。

自分は雨が降ってきた時、お風呂に直行。
無料開放だったのです。
久しぶりの広いお風呂ー。
最高ー。

錦林公衆浴場

まとめ

かなり楽しかったです。

  • 志賀國天寿師匠が上手い
  • バンドのお囃子が踊りやすい
  • 熱狂的な踊り手仲間がいる
  • 会場の広さがちょうど良い
  • 雨がちょうど降らない、ミラクル

いやぁ~、いい盆踊り大会だったー。
主催者の皆様、音頭取りの皆様、バンドの皆様、踊り手の皆様、おしょらいさん、どうもありがとうございましたー。

次は、8月3日(木)の上鳥羽南部いきいき夏祭りに顔を出す予定にしています。
京都の盆踊り情報まとめ2017

まだ8月になってない時点で『盆踊りシーズンに終わりがくるなんて、めっちゃ寂しいやん。』って思っている。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

2件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です