人狼を買うならどれか

先日”人狼”という対人トークゲームを初めてプレイしたのだが、その面白さにハマった。もう一度やりたい。
ネットでもできるらしいが、やっぱり実際の仕草とか、直接のトークとかがおもろいし、リアルでやりたい。
やるためには、10人くらい集めなくてはいけないが、うまく調整すれば何とかなると思う。

ルールさえわかっていれば、メモ用紙に役職を書いて配布すればプレイできるが、そこまで熟知していないし、特にゲームマスター(司会者)の熟練度が問われるので、やはりカードセットを購入した方がいいと思う。

しかし、色々なメーカーから”人狼”やそれっぽいものが発売され、どれを買うべきか悩む。
人狼を買うならどれがいいのか?

 

オーソドックスなもの

ワーウルブズ・オブ・ミラーズ・ホロウ (The Werewolves of Miller’s Hollow)

最大18人対応 マニュアルは英語(日本語訳もついている)

正方形のカードが特徴

イラストはすごく抽象的

たぶん、8種類の役職があると思います。

あと、拡張版と、独特な形の特別版も発売されています。

タブラの人狼 日本語版

最大24人対応 投票トークン付き

たぶん、12種類の役職があると思います。

最も基本ルールに近いそうです。

内容が濃いもの

究極の人狼 第2版 完全日本語版

最大74人対応 役職は44種類だそうです。

とにかく、役職の種類が多い。

マニア向けかな。

初心者にはややこしそうだ。

初心者向け

人狼 ~嘘つきは誰だ?~カードバトル

最大30人対応

13種類の役職があると思います。

イラストもはっきりして、各カードに役職説明が書いてあり見やすい。

僕がプレイしたものはこれでした。

うそつき人狼【新装版】

最大39人対応 スマホアプリと連動したシステム付き

初心者でもわかりやすくしようというのがコンセプトみたい。

19種類の役職があると思います。

イラストがかわいいです。各カードに説明付。

会話型心理ゲーム 人狼 (JIN-ROU)

最大26人対応

6種類の役職

イラストがとてもスタイリッシュ

はじめての人狼

最大20人対応

8種類の役職

シンプルなイラスト

女子向き?

番外編

レジスタンス 日本語版

人狼のから派生したゲームで、弱点を補っているそうです。

脱落者が無く、手持ちぶさたにならないのと、

進行役のゲームマスターが不要だそうです。

最大10人対応

レジスタンス:アヴァロン日本語版

レジスタンスのさらに派生バージョン。

アーサー王と円卓の騎士の世界観が興味をそそる。

解説本+カードセット

今夜はじめる人狼ゲーム[カード付きブック]

最大20人対応

8種類の役職

ゲーム未経験でも司会役を務められるとのこと。

「嘘つき」を見つける推理ゲーム 「人狼」カード&プレイブック (単行本)

最大16人対応

役職の種類不明

役職ごとの戦い方と司会者のやり方が書いてあるようです。

結論!人狼を買うならどれがいいか

初心者なら、人狼 ~嘘つきは誰だ?がいいと思います。
(↑プレミア価格になっているようで、現在はオススメしません。)

テーブルゲーム好きな方は、レジスタンスがいいのではないでしょうか。

僕はアーサー王物語が好きなので、レジスタンス:アヴァロンが欲しい。

で、僕がもう一つ考えるのは、”恋人”という役職です。
(片方が死ぬと、もう片方も後を追って死んでしまうルール)
男女混合でプレイする時にはあってほしいよね、これ。
これが発生するには”キューピッド”という役職が必要で、ミラーズホロウの人狼究極の人狼に入ってます。

今夜はじめる人狼ゲームには、”恋人”カードが入ってます。
ゲームに熱中しすぎて、実際の恋人になったりして・・・

以上です。

それより、参加者集めに奔走せねばね。

追記

当方は、まず”今夜はじめる人狼ゲーム”でゲームをスタートさせました。

[amazon_link asins=’4905158141 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

ゲームマスターのやり方などがしっかりと書いてあり、とても役に立ちました。
旅芸人という役職もいい感じです。

ただ、猟師という役職が護衛や騎士の役割なのですが、動きがちょっと違っていて戸惑うかもしれません。

その後、”月夜の人狼”を購入。
たくさんの役職があり面白いです。

[amazon_link asins=’B00GL4BPFS ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

しかし、プレミア価格になってしまいました。

今の時点で購入するなら、こちらが良いと思います。

[amazon_link asins=’B010ELIFMY ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

セットに入っていない役職を使いたい場合は、背面に色がついているカードスリーブを購入し、別の紙を入れれば事足ります。
基本ルールさえ分かれば高価なカードセットを買う必要はないってことです。

人狼ゲームは手軽に楽しみましょう。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です