岡山県の島で過ごす2日目
買い物に行った日。
初詣もした日。
実は妻の誕生日。

邑久市で買い物

郊外型のショッピングゾーンが邑久市にある。
ちなみにオクと読む。
ショッピングセンター、電気店、ホームセンターなど、日常品がそろうエリアに車で30分程度で行ける。
でも、船の時間があるから、プラス20分は見ないといけないかな。
まぁ、ゆったりした時間を過ごしているから気にならないんやけどね。

そして、邑久市のショッピングセンターにて、子どもをゲーセンで100円づつ遊ばせて、食材を買った。
駅前に商店街も繁華街もないけれど、便利になっている。
地方のライフスタイルを体感した。

牛窓神社へ初詣

牛窓神社に参拝した。八幡宮系の神社だそうだ。
海辺の岩盤の上に鎮座されているので、けっこう階段を上った。

DSCN0278

海辺だけあって、海や島が見える。

牛窓神社参道からの景色 by wishigrow

子どもたちも元気よく上った。
長男と次男は見えなくなるまで、先に進む。

牛窓神社の門 by wishigrow

三男はパパとママと手をつないで上った。
暖かい日だったが、防寒用に火が焚かれ、甘酒が振る舞われていた。
甘くて美味しい甘酒だった。

牛窓神社の絵馬 by wishigrow

おみくじを引いてみた。
小吉だったので、いいことは書いてなかった。
とにかく謙虚にしろって。

牛窓神社からフェリー乗り場まで、歩いていくことにした。

牛窓海岸 by wishigrow

道が続いているかの確信はなかったが、とにかく行くことにした。
子どもたち3人もついて来た。ママだけ車だ。

ちょっと角を曲がればすぐ着くって、想定してたんやけど、案外遠かった。
(今調べたら、車のルートの方が近い!)
三男は途中で体力が尽きて、抱っこする羽目になったし、フェリーの時間があるので、そのまま走る羽目になった。
しんどかった。

うしまど茶屋 by wishigrow

(歴史的な建物を改装したホール兼食事処もあった。)

牛窓には五香宮ってのがあって、伏見にも御香宮があるので気になってたが、今回その前を通ったのだけど、寄れなかった。残念。

の後は、島の家に帰って、おせちでビール飲んで寝た。
正月らしい時間。

妻の誕生日

リクエストに答えて、ピザをつくった。
クリームも泡立てた。
子どもたちはクラッカーとお手紙でお祝いした。
妻も喜んでいたみたい。
家族らしい日になった。

今後、記念日は大事にします。(反省も込めて)

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です