以前、clogging(クロッギング)が熱すぎるという記事を投稿したが、ちょっとだけ、動いてみた。
タップダンスのクラスに参加してみた。
目指しているもの
まず目指しているのは、この動画。
オールドタイムか、ブルーグラスか、ジャンルは分からないけど、アコースティックの生演奏で踊れるところがすごくいい。
で、この動画を知り合いのタップダンサーであるキヨカ師匠に見せて、こんな風にしたいんですけどって言うと、「けっこう難しい」とのこと。
しかしながら、とりあえずクラスに参加してきました。
初めてのタップダンスレッスン
キヨカ師匠クラスには9名の生徒がいた。
初心者向けのレッスンかと思ってたんやけど、僕以外は全員経験者だった。
勘違いしてた。
もしかしたら、メチャメチャ進行の妨げになってたかもしれない。
左足をカチャっとやって、右足をカチャっとやって・・・
レッスンの内容は文章化しにくいので、割愛するが、1時間で基本のステップはマスターできた。
師匠いわく、「良く足が動いてる」って。
ランニングの成果か!
おそらく、タップダンスよりcloggingの方がステップのバリエーションが少ないので、気軽に楽しめると思う。
あと20時間くらいかければ、人前で踊れるくらいになりそうだが、参考動画を目指すには、相手が必要だ。
(元気な女性いませんか~?)
必要なステップは10種類くらいかなぁ?
この動画は、すごく簡単そうだ。
5時間あれば、マスター出来そうだ。
cloggingプロジェクト始動
というわけで、cloggingプロジェクトを始動させよう。
生演奏で踊りたい。
8人くらいの参加者を集めて、サークルにしたい。
たまには、発表の場を持ちたい。
ということを希望するが、週に1時間くらいしか時間が取れそうにないので、ゆっくりしたペースで前に進めていきます。
参考リンク
ちなみに参考動画の音楽は”Snakewinder”という曲。
キヨカ師匠というのは、”華~puspa~”の姉ちゃんの方。
以上
募集中のイベントはありません