効果的な情報発信について

情報発信に効率的な方法なんて無いなって思った。

仕事でU市の観光活性化で”効果的な情報発信とは?”というテーマで調査をしている。
アンケートを実施し、分析した集計データが出来上がってきた。
すると、年代によって欲しい観光情報が全く違う。
観光に対するスタンスも違う。
よく見る媒体も違う。
結論としては、『効率的な情報発信方法なんて無い』って思った。

でも、それでは浅いよね。
全ての人に響く情報発信というのは無理だが、ターゲットを絞った上で、そこに向けた効果的な情報発信というのはあるようだ。
20代~30代の独身女性がターゲットなのか?
ファミリー世代か?学生か?
オバはんか?
どこをターゲットにするかによって、効果的な情報発信は違ってくる。
HPにするか、雑誌にするかなどの媒体、飲食をプッシュするか、散策コースをプッシュするかなどの編集、シックにするか、ポップにするかなどのデザイン、ターゲットによって、すべて変わってくる。

「ターゲット以外の人は来なくてもいい」というスタンスでいいと、経験者は言っていた。
また、役割分担も必要に思う。
”この年代に対してはこのセクションがアプローチする”と決めるべきではなかろうか。

というわけで、U市にはしっかりとターゲットを絞ってもらうとして、当ブログの『ワラクリ』もターゲットを絞っていこう。
やっぱ、年頃の独身女子に来て欲しいよね~、テへッ。
ほんで、読者限定の何て言うのかな、オフ会かな、それを開こう、テヘへッ。

というわけで、明日からはポップでキュートなワラクリを目指します。
コスメ情報や、スイーツ情報を中心に投稿していきます。
・・・う~ん、
無理や~。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です