伏見で一番有名な花見スポットは醍醐ですが、穴場的な感じで、いい場所が他にもあります。
歩いて楽しいのは、中書島界隈の宇治川派流沿い。
シートを敷いてのんびりしできるのは、伏見桃山城です。

中書島界隈

長建寺

長建寺①

長建寺②

中書島の弁天さんとして、信仰されていました。
昔、付近に遊郭がありましたので、遊女たちの信仰を集めていたのだと思われます。
とても艶っぽいですよね。

長建寺③

境内には、伏見七名水の一つ、閼伽水があります。
また、「宝貝」というのですが、女性器をかたどったであろうお守りがすごくユニークです。

宇治川派流と十石船

十石船と桜①

十石船と桜①

4月1日から、十石船の運航がスタートしました。

十石船とゆきやなぎ

11月30日までです。

中書島界隈①

詳しくは伏見観光協会まで

中書島界隈②

 

伏見桃山城

伏見桃山城②

伏見桃山城④

伏見桃山城は50年前に作られたレプリカのお城です。

伏見桃山城⑤

近鉄が遊園地と併設のモニュメントとして作りました。
しかし遊園地がその後閉鎖。

伏見桃山城⑥

京都市に譲渡されて現在は運動公園になっています。
そのあたりの事情がよく知られていないので、花見ができることを知らない人が多く、穴場的なスポットになっています。

伏見桃山城①

見頃は今週いっぱいかと思われます。
お花見の参考になれば幸いです。

行楽弁当は食育キッチンISHIGUROに頼むと、すごく満足度が高いです。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です