「人の役に立とうと思ったら、能力をいつも磨いておかなきゃね。」

最後の授業

僕は職業訓練に5ヶ月間通ったんやけど、明日で終了だ。
結構Webプログラミング技能を習得できた。
HTML5、CSS3、PHP、JavaScript、MySQLなどの基礎+αは分かってる。
この講座の終了とともに、就職してたかったけど、まだ何ら決まってない。
明後日からは、また何もない状態だけど、それでも生きていこう。

この講座で一緒に学んだ仲間は15人で、それぞれが面白くって、
通うのがすごく楽しかった。

だから終わるのはすごく寂しい、名残惜しい。

今日は一番密に教えてくれたM先生の最後の授業だった。
内容はみんなの最終制作物発表会。
みんなそれぞれ完成度の高いWebサービスを発表した。

僕らのチームは宅飲み支援サービスを開発しました。
年内は公開されているらしいので、使えたら使ってみてください。

Webに合わせて弾き語り

最後に一つ、仲間のために、その場のために、
何か思い出に残ることをしなきゃなぁって思ってました。

そこで、Webブラウザに歌詞と写真のスライドショーが出て、
その場で弾き語るというパフォーマンスをやったのです。

曲はスガシカオの”progress”を歌いました。
プログラムにかけたのです。

流したWeb画像の一部はこんな感じ。

ブラウジング弾き語り

頑張って練習したのですが、緊張もめっちゃして、
普段からギター演奏が下手なのに、さらに下手っぴな演奏になってしまった。
テンポもめっちゃ早くなってしまって、グダグダだった。
もっと上手くやって、感動して欲しかったのに・・・。
本当に、自分にはがっかりだ。

ちゃんと磨かれた能力じゃないと、人は喜ばせられないよ。
ちゃんとがんばろう。

今後も弾き語ります

悔しいので、練習を積み重ねることにした。
「弾き語る会」ってのをやろうかと思う。

月1回、金曜日の夜、キッチンISHIGURO酒場にて。
という感じでどうかな?

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です