寂しい

こんな状況です

5ヶ月間通った職業訓練が今日で終わって、
毎日のように通う教室と、仲間を失った。
明日からは、「おはようございます。」って言う相手がいなくなったし、
「このプログラムは難しいなぁ。」「うんうん。」って言い合う相手もいない。
冗談も愚痴もたくさん言ってた。
楽しかった。

一方、家庭の方は、
1ヶ月半くらい前には、妻と子の存在を失っているし、
家の中はしーんとしている。

寂しくないわけがない。

「俺は何も失っちゃいない!」って自分に言い聞かせれば、
ちょっとづつ元気が出てくることを知っているが、
そうやって、頑張る場面でもない。

寂しさを埋めたいが、

この寂しさを今すぐ何か別のもので、埋めれたらいいのにって思ってるけど、
何で埋めたらいいのか。
これまでもたくさん孤独だったはずだけど、どうしてたんだっけ、俺。
忘れてしまった。

昔は、夢をもっていたのだろうか、
それとも暇をつぶすたくさんのコトがあったのだろうか、
もしくは人間関係にもっとクールで他人を必要としていなかったのかもしれない。

今、求めるもの

今は欲しい。
繋がってる実感とか、
理解され、理解している人の存在とか、
この人を笑わそうって思わしてくれる人。

それは自分ではコントロールできなくて、
お金では買えなくて、
すぐそばや、一歩踏み出した範囲に存在するのかもしれない。

出会って、ワイワイやってればいいものではなくて、
同じ時間を共有するだけでもなくて、
もっと、、、

今はただ、伝えていくしかないって思ってる。

だからブログを書いて、磨いておこう。
これも全然伝わんねぇ文章かもしれないけど、
孤独感を記録しておこう。
きっといつかは報われる気持ちだ。
「寂しさ、ありがとう。」って言っておこう。
いつか、目の前にいる人を幸せにする力にしよう。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

2件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 人間は比べる生き物ではあるけど、
    意識して比べることを止めると楽になることもありますよ〜。

    あいつと比べて
    過去の自分と比べて
    あの日と比べて•••

    比較をするということは、参照する経験があったということ。
    それは実は”幸せ”だったりします。
    他人は経験していないことをしているわけだから。

    いつも前を向いている貴方。
    場の空気を清流から乱流に変える貴方。
    お酒の好きな貴方。
    のんびりしてそうで、ここぞという時の爆発力のある貴方。
    企画発想力のある貴方。
    イラストレーターな貴方。
    ギターを弾き語る貴方。
    ズバッとツッコミを入れる貴方。

    良いところだらけですよ。

    空虚感はそのうち無くなりますよ。
    チームAkadēmeiaは、そんなに細いつながりではないですよ。

    これからも楽しく生きていきましょう。

    私は、忘年会を楽しみに生きていきます(笑)

    1. コメントありがとうございます。
      とりあえず、

      場の空気を清流から乱流に変える貴方。

      で、吹きました。

      しばらく、頂いた言葉を味わっておきます。