「今回はペースが乱れまくり。」

こんにちは、土曜日だけの酒場のマスターwishigrowです。
2015年3月14日、石黒酒場#44(真っ白な日の巻)を開催し、5名様にご参加いただきました。
(ホワイトデーだから、真っ白な日というタイトルにしたけど、この日らしいことは一つもなかった。)

今回は全員が単独での参加だったし、会話も盛り上がったし、『ひとりで来ても、みんなと飲み会』というコンセプトにぴったりフィットやん。大成功!

だけど、ある人のせいで、自分のペースは乱れまくったし、昔のうまくいかなかった恋のことも思い出した。

開店前のこと

今回は朝早くに目覚めたから、酒場開店前の午後5時台には疲れでぼ~っとしてたのです。
だから、酒場運営の元気を出すために赤ワインを摂取しました。
仕事のために酒を飲む(笑)。
すると、母や、Jさんや、Kさんとプチ飲み会になってしまった(うちの実家ではよくあること)。

日本酒の話題に花が咲いて、楽しくて、段取りがかなり狂ってしまう。

さらに開店直前

元同僚のIさんがやってきて、「今日は酒場に寄れそうだ~」と、僕は「どうぞ~」って、なし崩し的に運営開始。
まだ開店時間の19時になっていなかったんだけど。

いつもの段取りを経ず、準備中のまま、開店したのでした。
ペースがめっちゃ乱れてる。

元同僚のIさんとは?

15年くらい前、wishigrowがフリーター時代のバイト先の同僚です。
とはいうものの、同じ非正規雇用の仲間でしたが、母くらいの年の女性で、バイト先では古株でもあったし、立場が全然違うのです。でも、親しみを込めて同僚と表現します。
(雑な言い方をすると”バイト先のおばはん”。)

お互い伏見に住んでおりますので、たまーにすれ違う時は挨拶を交わしていたのですが、今回初めて石黒酒場に来ていただきました。
早朝からの仕事の後だったにも関わらず。・・・元気な人だぁ。

Iさんは19歳当時のwishigrowを知っている人なので、ガキのままに見られてるんだろうなぁ。
そういう関係性は心地よくもあり、酒場のマスターとしては弱る部分でもある。
場を仕切れなくなるもんねぇ。

そういうIさんが最初から最後まで付き合ってくれたし、酒も飲ましてくれたので、自然といつものペースではいられませんでした。
ワルツで踊ってるのに、急にポルカで踊らされるような。

ポルカもいいし、15年来の人と話すと色んなことを思い出して、心地いい。
楽しかったことも、淡いことも、ゲーゲーしたことも全部。

というわけで、普段は来てくれた皆様に貢献しようと頑張っている酒場ですが、今回は僕がIさんに貢献されてしまったかも。
そんな風に、酒場らしい酒場でした。

せっかくなのであの当時の自分について

あの頃は19歳でした。
京都駅直結のIデパートの地下2階でバイトしていました。
大学進学に失敗して、何者でもなかった人間でした。
でも、実家が商売しているから、食品関係の仕事をいろいろ経験したら、実家を継げるかなぁとは思っていた。

バイト先で自分は、若くて、勤務態度は一生懸命で、売り場でも大きな声を出してたから、店長や上司や仲間、みんなから好かれていた。
でも、色々な経験をしたいと思っていたので、心の中では3か月で辞めようと思っていた。

よくあることだと思うけど、好きな人ができた。
すごく優秀で可愛い大学生の女子。
その子がいる時は妙にテンションが上がってしまっている自分に気がついた。

でも、その子と自分にはものすごく差があると感じた。
しっかり感がぜんぜん違ってた。
大学進学に失敗した自分は、大学生に対する劣等感を抱いていたし、『このままじゃ、ダメだ。』って思った。

だから結局、好きとも言えず、何にもなく終わった。

だけどねぇ、その人のおかげで今の自分がいる。
若いっていいなぁって思うんやけど、『このままじゃ、ダメだ。』って思った先の思考回路が『自転車旅行』だった。
『自転車で日本一周できれば、ちゃんと告白できる。』って思ったし、そう動いた。
動いた先で、たくさんの景色が見れたし、普通の人には味わえない経験ができた。

恋愛としては間違い。
人生としては正解。

結局、思い描いたほどスムーズには日本一周ができなくて、何度か出発と帰還を繰り返すうちに、その人は徐々に思い出になっていった。

だけどさぁ、県境の坂道を登るような辛い時や、雨でびしょ濡れなのに休む場所が見つからない時などは、その人の呼び名をつぶやいて踏ん張っていたから、辛い時にはその人の名前を呼ぶ癖がついてしまった。
自転車に乗っていない日常でも。

今までに何度、あなたの名前を呼んだのだろうか。
あなたのお陰で今の自分があるんです。

日本の各都道府県に行き終えて、もうどこかの町を目指すことがなくなってからは、人を楽しませられる自分を追いかけています。いまだに。

まとめ

あぁ、かなり脱線してしまった。
でも少しはホワイトデーっぽくなったかな。

来週の21日はお休みです。
次回は3月28日に開催しますので、都合が良ければ来てくださいね。

そして今度、恋愛の話題限定の酒場もしてみようかなぁ。
恋話酒場(みんなの恋も甘いよねスペシャル)!
来たい人いる?

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です