こんにちは、イベント企画の得意なwishigrowです。
今年はお花見いきましたか?

2015年4月12日(日)、ピクニックを実施したんです。
当初はお花見として呼びかけてたのですが、桜の時期には遅すぎた~。
だけど、天気が良くて過ごしやすい気候で最高のピクニック(当社比)になりました。

今回の参加者は自分入れて7名(6名だと勘違いしていたので、後で大変なことになる)、クローズドな企画で、Webプログラミングの仲間たちとの懇親イベントでした。
スーパー幹事wishigrowのスペシャル企画でお送りしまして、先生と仲間たちは満足してくれたと思うよ。
仲間を楽しませるために、考えて、経験を活かして、時間も使って、そして一緒に楽しむのって大好き。
特別に有意義な時間だった。

企画概要

10:30伏見稲荷に集合。
深草トレイルをハイキング。
13:00伏見桃山城に着いて、宴会開始。

という単純な企画ですが、楽しくするためのこだわりはあります。

伏見稲荷

楽しさポイント

野外での宴会だけではなくハイキングもすること

野外で飲食すること自体がとても楽しいのですが、先生の趣味が山登りなのでハイキングしてからの宴会という企画になりました。
ハイキングは歩きながら雑談できるし、ゴール地点での達成感もある。
さらに宴席が待っていたら、楽しさの2倍重ね。
チョコレートとビスケットが一緒になっているような、王道的安定感。

名所を歩く

伏見稲荷、宝塔寺がちょっとした見どころ。
何か名所があると、歩くのが楽しくなるよね。

宝塔寺

こちらは深草山宝塔寺です。

冒険心をそそる大岩神社の参道

マムシ注意

冒険心をそそるスポットもいい。
大岩神社の参道は湿っぽくて、不気味。
廃墟みたいになっているところもある。
※一部工事中でした。

大岩神社参道

見晴らしスポット大岩山展望台

高いところから景色を見晴らせるのは、みんな知っての通り心地よい。
特にこの大岩山展望台は、ゴミ拾いの思い出があるから愛着がある。
不法投棄が物凄い場所だったのです。
(過去の記事→大岩山の不法投棄ゴミ撤去

大岩山展望台

楽しみながら歩いていたら、伏見桃山城への到着が30分ほど遅れてしまった。

食育キッチンISHIGUROのお弁当

この企画の一番のポイントは、ゴール地点にお弁当やその他備品を持ってきてもらうことです。

そして特別な日には、ちゃんとした手づくりのお弁当。

お弁当

(1マスなくなっているのは、みつばの胡麻和えでした。
あと、筍ごはん付でした。)

wishigrowは企画にこだわるし、石黒美江は手づくりにこだわる。
すごく美味しいってみんな言っていた。

ちなみに、お弁当の発注をミスって1個足りない状態だったのですが、余分につくってくれていたので、最悪の状態は避けられました。
参加者の数とお弁当の数が合わない時はあせったー。

そして、伏見の酒や干した魚などをでワイワイやってました。
だからまた飲みすぎた。

ピクニック

またやりたい

今回はクローズドな企画だったので、誘えなかった皆様、ごめんなさい。
めっちゃ楽しかったです。

今度こういうのをやると呼びかけた時は是非参加してください。

あと、お弁当の注文はいつも受けてますので、良ければ発注してください。
ゴール地点でお弁当を受けとれるのって、めっちゃいいですよ。
カヌーサークルの人達にもそういう使い方で注文してもらってます。

連絡はこちら

下の写真、とても強縮した感じになっていますが、別に悪いことをしたわけじゃないのです。
みんな楽しそうなのに、1人だけシュンとしてたら面白いかなぁって思って。

ピクニック

1人だけスーツだったらもっと面白かったな。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

5件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です