2015年7月5日”淀本町商店街七夕まつり”に行ってみました。
『お誘い頂いたので、顔出しとかないと!』って義理堅く。

正直なところ、『めんどくさいなぁ』って思っていました。
意外かもしれませんが、イベントが嫌いなのです。
あえて自分をガヤガヤうるさい人ゴミの中に入れたくはないのですよ。

とはいえ、自分が出店する時は、話は別だったりします。自分のポジションがあれば大丈夫みたい。
まぁ、そんなヤツなのですよ。

そんなイベント嫌いのwishigrowですが、この”淀本町七夕まつり”は継続可能でいいイベントだと思いましたよ。
大がかりなことをせずに、予算もそれほどかかってないと思った。
人の繋がりを活かしているところがいいですね。

特設ステージがいい

イベントにはとりあえず音楽ってことで、蔵JAZZfestメンバーがステージプログラムを用意したようです。
空き店舗感の溢れる特設ステージが良かったです。

空き店舗ステージ

会場内の音楽が、スピーカーを通して商店街全体に流れるようにもなっていました。

淀本町七夕まつりステージ

コンテンツさえちゃんとしてたら、空き店舗をぶち抜いたステージでもいいんですよね。
個人的な好みやけど、ちゃんとしたホールでの音楽より、雑な場所の雑な音楽が好きだ。

駅近やしイベント会場としては実に優れている

商店街だけあって、駅近の好立地なんですよね。
どこかのお寺の手作り市とかより、立地では優位性がある。

ふしみこちゃん

商店街に人が集まらないっていうのは、ほとんど努力不足やんなぁって改めて思った。
店舗の新陳代謝が進まないことがダメだったりするし、個人商店をやってみようという若い人が少ないのも原因かな。

やりようによっては、商店街って面白くなるのにね。もったいないなぁ。

やっぱ食い物

コロッケ40円

『なんか旨いもんあるんかなぁ』って出かけたし、会場でも食い物さがして回るもんなぁ。
そういう意味では、もっともっと飲食ブースが沢山欲しい。

翼虎

コロッケ・たこ焼き・焼きそば・みたらし団子などがあって、焼き鳥やシフォンケーキは売り切れてたみたい。

地ビール

ビールも必要。

知り合いに沢山会った

淀本町商店街

議員秘書だったこともあるし、まちづくりの会に顔を出してた時もあるので、知り合いに沢山会いました。
色々喋るんですけど、例えばこんな感じ。
「工夫してお金をかけないで子どもを喜ばせるブースをやっている、それが一番だ。」
「補助金を使わないようにして、継続できる仕組みにしないとなぁ。」
「私も誘われたから来た。仕事上色んな所に顔を出している。」
「商店街がこんなに盛り上がった姿は、引っ越してきてから今日まで見たことがなかった。」
「あら~、久しぶり~、元気してる?」
「ドレクスキップがしばらく活動休止するらしいよ。」
「伏見の源空寺にあなたのご先祖のお墓があるよ。」

どうでもいい雑談から、興味深い情報まで色々聞けた。
源空寺の件は、たぶん間違った情報だと思うけど、おもろいので真相を究明してブログの記事にしたいと思います。

夏の夜市を頑張らないとなぁ

この商店街もなかなかの盛り上がりを見せましたが、納屋町商店街を含む7商店街も毎年恒例のお祭りをします。
今年は、7月31日(金)18:00頃~ですね。

やっぱ飲食ブースが大事だとわかりましたので、頑張ります。
しんどいけど、好評やから焼き鳥を焼きます~。
他のメニューは考え中。

お手伝いしてくれる人募集中です。
残念ながら無報酬ですが、打ち上げでいいもんが沢山食えると思いますよ。
やりたい人はご連絡下さいませ。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です