2015年10月10日、花傘パレードに参加しました。

実は「楽しかった~♪」とかって思わないのです。
ご近所づきあいだと思って参加している程度。
冷めてるでしょ。

でも良かったなぁと思う点もあります。
いつか花傘をかかせようと思っていた友達が来てくれた。
花傘をつくった時の記事を見て参加してくれた。
オリジナルTシャツも効果を発揮した。

つくった花傘はちょっとガタついている

納屋町の花傘の動画を撮りました。

こんな感じで、納屋町から御香宮まで往復します。

こちらの記事→花傘の作り方、町内会の伝統が息づいているね~。
の通り、手作りなのですが、ちょっと調子が悪かった。
キレイな円になっておらず、ガタガタしているし、振っていると竹の骨が抜けることがあった。

来年どう改善するかやね。

ガタイのいい友達

VELOTAXIをやっていた時の友達なんやけど、プロレスラー体型のヤツがいんねん。
ここは”陶芸グマ”と名付けることにします。

陶芸グマの腕は僕の太ももと同じくらいのサイズやから、花傘を片手で振り回しよるんちゃうかなぁって思っていたのです。
ここ数年、誘ってはいたけど、都合が合わなかった。

今回は忙しくて誘えていなかったのだが、突如遊びに来てくれた。
だから、花傘パレードに無理やり参加してもらいました。

で、陶芸グマが花傘をかいてみたところ・・・
あれ?
何だか不安定。
跳ねることもできない!
パワーはあるけど、不器用!

『花傘はコツや。』っていう話でした。

一緒に参加できて良かった。
来年までイメージトレーニングを重ねて欲しいなぁと思います。

記事を見て参加

花傘をつくった記事の最後に、「参加したい人はお気軽に連絡下さい。」って書きました。
そうしたら石黒酒場に来たことがある人が、可能なら行きたいって言ってくれました。
「子どもを参加させたい。」とのことでした。

結局は、太鼓の音がうるさいとか、”なやまっち”が怖いとかで、途中までの参加になっちゃったんですけどね。

僕はこのブログを多くの人に読んでほしいというよりも、このブログをきっかけにして誰かが動いてくれることを望んでいるのです。
だから、こういうのは嬉しいのです。

怖いと言われた”なやまっち”

なやまっち

オリジナルTシャツ

この日のためだけに、オリジナルTシャツを発注しました。
これだ!

オリジナルTシャツ

うしろ姿でwishigrowと分かるぞ。
これは便利だ。

花傘をかく

誰が花傘かいているのか一目瞭然!

花傘をかく2

石黒酒場を休んだ

毎週土曜日にやっている石黒酒場ですが、イベントで使うと聞いていたのでお休みにしたのです。
(でもそのイベントはキャンセルしやがった!)

陶芸グマも含め4人に「今日はやってないの~?」って聞かれた。

浸透してるやん、石黒酒場
来週お会いしましょう。

まとめ

僕の花傘パレード2015はこんな感じでした。
僕自身が冷めているので、楽しさは伝わらないと思いますが、友達が言うには楽しいらしいです。

『参加したいなぁ』って思う人はまた来年。
ワラクリをきっかけにして動いてくれる人が増えるのを楽しみにしています。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

1件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です