「旨いやつです。」

こんにちは、京都伏見の美味しいもの情報をお届けしますwishigrowです。

人気のラーメン店が月曜日だけ”つけ麺”を提供するので、行ってきました。

実は、つけ麺ってあまり好きではない。
スープをガブガブ飲みたい人なのですwishigrowは。

頑固麺

wishigrowも頻繁に行くラーメン屋、頑固麺。
普段は超濃厚な煮干し鶏豚骨ラーメンを食べます。
(だいぶ前に書いた記事→頑固麺の煮干し鶏豚骨(京阪藤森)
たまに、醤油ラーメンも食べます。

頑固麺は月曜日と火曜日が定休日だったのですが、このたび月曜日だけ”つけ麺”のお店としてオープンすることになったのです。
※昼間限定、オープンしない月曜日もあります。

いつも食べている、煮干し鶏豚骨が超濃厚なので、つけ麺で食べた方が旨いのではないかと思っていたので、wishigrow的には願ったり叶ったりです。

どっちにするか迷った

小雨が降る月曜日だったので、すぐ入店できました。
しかし、迷った。
”煮干し鶏豚骨のつけ麺”か、限定バージョンの”海老香る鶏豚骨”か!
しかも、200gか300gか!

迷ってたら、次のお客さんが来たので、エイヤーと食券販売機のボタンを押しました。
今回選択したのは、
”海老香る鶏豚骨つけ麺200g”
980円だったと思います。

いつもより待たされる

食券を渡したものの、いつもよりラーメンが来るのが遅い。
なるほど、つけ麺は茹で時間が長いんやね。

つけ麺は7分間

来ました、海老香る鶏豚骨

来ました。

頑固麺の海老香る鶏豚骨つけ麺

時間をかけて茹で上げた太麺を、濃厚なスープというかソースというか海老みそ風味の茶色い液体につけて口に含みます。
一口食べるだけで、『旨いやつやー!』って思いました。
『迷ったけど、これで正解やったー!』

とにかく、旨いやつです、好きなやつです。
溢れる幸福感。

ラーメンって、B級グルメのジャンルやと思うのですが、明らかにA級。
高級フレンチや高級イタリアンに匹敵する、恐るべき味わいです。

麺が太めなので、ちょっとずつすくって、ちょっとずつ口に入れるのがオススメやね。

海老香る鶏豚骨つけ麺の太麺

300gでもいけそうでした。

しかし、つけ麺はやっぱり弱点があって、スープが冷める。
麺が冷えているのでしかたないが、スープが冷めると塩辛く感じるのが、残念なところやね。

温めてもらって、ご飯を投入

というわけで、スープを温めてもらいました。
すると、『旨いやつ復活!』

そして、麺がなくなりましたので、いよいよご飯を投入!
チーズがかかっています。
海老バージョンはこの”〆ご飯”もセットでした。

最後までチャーシューを残すというwishigrowの策士っぷりを発揮しております。

締めのごはん投入

レンゲですくって、口にいれたその時、
『めっちゃ旨いチーズリゾットやんけー!』
これの専門店があっても良いレベル。

満足でございます。
”ゲップまで美味しい”っていうアレやで。

頑固麺の情報

このつけ麺を提供しているのは月曜日だけです。
名付けて”MONDAY頑固麺”

MONDAY頑固麺

営業していない月曜日もありますので、Facebookをチェックしてください。
頑固麺Facebookページ

地図はこちら

およそ1年前の記事ですがこちらもご参考にどうぞ→頑固麺の煮干し鶏豚骨

次の営業日も、狙って行かねばなるまい。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です