こんにちは、Webプログラマーwishigrowです。
とは言え、Webプログラマーっぽいことをするのは久々です。
会員制サイトのようなものの制作を引き受けて、ほとんどできた。
新しい呪文をたくさん覚えた魔法使いのようになっています。
”コーディング”と”プログラミング”の違い
たまに下請けでWeb制作の仕事を受けています。
何をするかっていうと、”ネット上で見れるようにする”や”クリックするとリンク先に移動するようにする”など。簡単に言うと。
そのためにどうするかって言うと、”コードを書く”のです。
<h2>Web制作の仕事</h2> <p>コードを書く!<a href="wishigrow.com/code">詳細はこちら</a></p>
こういう風に、ブラウザが理解してくれるように、謎の英語を書き込んでいくわけです。
これは、コードを書いているだけなので、”コーディング”って言うのが正解だと思います。
”プログラミング”ではない。
これまでの仕事は、ほとんど”コーティング”だけで済んでいましたが、今回は”プログラミング”っぽいことをしたのです。
プログラミングっぽいこと
会員限定のサイトなので、ログインしたかどうかを判定しないといけません。
そういうときは、もしも◯◯だったらの呪文『if』ってやるんです。
さらに一旦サイトをつくった後で、仕様変更を求められました。(うっとしい!)
会員が直接記事を書きこめるようにしてくれって。
そいういうときは、書き込まれた情報を飛ばす『submit』、そして飛ばされたものを受け取る『$post』などを使います。
その他いろいろな呪文のようなものをつかって、入力したデータを記録したり表示させたりするのですよ。
今回は初めてやるタイプの仕事(Wordpressで会員制サイトをつくる)だったので、新しい呪文をたくさん使いました。
なかなか楽しかったです。
動かなくなることもある!
まぁ、簡単そうに書いていますが、正常に動作していたものが、動かなくなる時もあります。
機能を追加していくのですが、途中で間違うこともあるのですよ。
そうしたら、その原因追及に1時間くらい費やしたりしちゃいます。
謎解きゲームです。
仕事してるアピール
というわけで、今日は仕事しているアピールでした。
wishigrowはめんどくさがりなので、プログラミングには向いている。
Web制作の相談や、ネットをつかってこんなことできない?っちゅう相談があれば乗りますよ。
募集中のイベントはありません