こんにちは、昔、焼き鳥屋になるしかないって思っていたwishigrowです。

2015年11月22日、”焼き鳥まつり秋の陣”を開催しました。
(要するに、スイーツ人狼1周年記念会の後に実施)
参加者14名で、かなり盛り上がっていた、知らん間に。

個人的には『疲れた』っていう感想だけじゃ。
『二度と出来ねぇ』って思っていますが、それを忘れてまたやっちゃうかもしれない。

構想

wishigrowって、たまに焼き鳥を焼くのです。むかし焼き鳥屋になるしかないって思っていたから。
居酒屋で出てくるレベルの焼き鳥や、チェーン店の焼き鳥よりも、断然wishigrowの焼き鳥は旨いのです。
(さすがに、頑固オヤジの個人店のようなところには、勝てへんけどね。)

そして、wishigrowは炭火で焼く匂いがとても好きだ。
だから機会があれば、友人を集めた焼き鳥の会を開催しようと思っているのです。
人が集まってくれて、自分にも余力があればしょっちゅうやりたいのですが、なかなか難しい。

ちょうど、人狼ゲームの会が1周年を迎えることになったので、焼き鳥飲み会でパーッとやればいいやんって思ったのでした。
それが悪夢のはじまりになろうとは。

仕込みが大変

炭火焼き鳥だけでは間がもたないので、おでんも用意します。
おでんは前日に仕込めたのですが、焼き鳥は鮮度にこだわるなら当日ですよね。
朝10時前からやりましたよ。

焼き鳥素材

素材を処理して、切り分けて、串に刺す。
どんどん形が変わっていくのが楽しいのですけど、さすがに疲労がたまっていく。

焼き鳥串うち後

そして、人狼ゲームを仕切る

昨日の記事で書いた通り、2時からは人狼ゲームを仕切ります。
3時間のあいだ、場を仕切ります。

一周年人狼2

”決裁人”っていう、しばらく仕切らなくても済む仕組みがあるものの、さすがに疲労は蓄積されます。

そして、炭火焼

午後6時からは”焼き鳥まつり”の本番ですので、乾杯した後は炭火との格闘です。
焼き鳥を焼きまくりました。
150本以上焼いてるんやと思う。

焼き鳥

疲労困憊です。

どんな感じやったん?

というわけで、悪夢のような作業の連続でしたので、焼き鳥まつりの場がどんな感じだったのか分からん!
かなり楽しげで、会話が盛り上がっとるなぁとは思いました。

焼き鳥まつり秋の陣

ビールの減る量は遅く感じた。ノンアルコーラーが多かったのか?
焼き鳥の減り具合も徐々にペースが遅くなったし、適量だったと思っているのだが、少なかったのか?
そのへんも分からん。

”焼き鳥とおでん”っていう武骨なメニューで女子向きじゃなかったなぁってちょっと反省しています。

おでん

難しいなぁ。
計画して実施するってことについては、wishigrowのできる最大限のことができているんやけど、果たして幹事としてはそれで良いのか?

幹事ってさぁ、バタバタせずにドッシリしとくことがみんなのためには必要やん。
もうひと工夫必要やったかなぁ。

全然違うセグメントの人が集まっていたのだ

セグメントってなんやねん!

ま、要するに、年齢もバラバラ、職業もバラバラ、アナログゲーム好きが多く集まったわけやけどそうじゃない人も来てくれたし、刺激に満ちたトークが繰り広げられたに違いない。
知らんけど。

シュークリーム

だんが手作りシュークリームを作ってきてくれた。
こともあろうに、「からしはありますか?」って聞いてきた。
もちろんあるよ、そしてからしは俺が入れるよ!

みんなで美味しく食べたのですが、1人だけ苦悶の表情を浮かべていました。
たしか、ルパンっていう人。

運営に貢献してくれた人、ありがとう

場のために動いてくれた人、みんなのために動いてくれた人、ありがとう。
人のために動く人はちゃんと大事にする。

再び人狼、そしてドミニオン

焼き鳥を食べて、飲んだ後には、再び人狼ゲームをやりました。
飲みすぎで上手く回らなかった回もあるけど、まぁ、しゃあねぇ。

11時・12時でほとんどみんな帰っちゃったけど、残った人でドミニオンをやりました。
残った3人で3時までやったよ~ん。
楽しい、しかし、疲れる。

企画は上手くいったけど

人狼会の一周年記念、そして焼き鳥まつり。
オペレーション的には上手く事が運んだのですが、疲れすぎた。自分を使いすぎた。
『これで人生を終わりにしてもいいんじゃないか』って思えるくらい空っぽになった。
(笑)

単発の企画としては成功やけど、次につながらないという意味では失敗だ。

そんな感じやから、「参加者のみんな、来てくれたありがとう。楽しかったね。」とかって言いたいけど、出てくる言葉は「疲れた。」って残念な言葉しか出ないのだ~。

今後のこと

だからさぁ、職人気質が出すぎて、一歩間違えば破断してまうよな~。
コミュニケーションがめんどくさいけど、”幹事会”みたいなんを作らなあかんわなぁ。

”焼き鳥まつり”は4半期に1回、すなわち春夏秋冬に1回のペースで開催したいと思ってるんやけど、今のところ秋の実績しかない。
2016年の春には開催できるか?

焼き鳥まつり秋の陣2

考えとく。
開催が決まったら、ノッてきてね~。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です