こんにちは、実家が商店のwishigrowです。

4コマ向きの出来事があったので、描いてみました。

4コマまんが「酒造メーカーの営業」

酒造メーカー

実際に発音したわけじゃありませんよ。
けど、ちょっと期待しすぎましたね。

要するに、新酒なので、まだ蔵から出ていないということらしいです。

あと、”酒造メーカー”って、日本語的には変ですよね。
酒造のみか、日本酒メーカーが正しいと思うが、分かりやすさ重視にしてみました。

スキャナがいるな

このまんがは前回の通り、ジャポニカ学習帳のじゆうちょうに手書きしたものを、デジカメで撮影し、PCで操作したのです。
ただ、これは無駄が多い。
デジカメ撮影では、どうしても影が入り、その処理に時間がかかってしまいます。

うーむ、スキャナを買ってみるか?コンビニで済ますか?
使用頻度を考えると週1回くらいやし、コンビニか、リサイクルショップで出回ってるなら探してみようかなぁ。

4コマまんがは奥が深いなぁ

4コマやけど、コマ割りとか、言葉の選び方とか選択肢が結構多いことに気付いた。
1コマ目は情景があった方が良いのか?とか、「ないなら、帰れや」の方が分かりやすいかなぁとか色々と考えますねぇ。

正直、自分が何を目指して描いているのか良くわかりませんが、描きたかったら描きます~。

では、さようなら。

[amazon_link asins=’B00N4DYO5M ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です