こんにちは、京都伏見で人狼ゲームの会を主催していますwishigrowです。

京都市内の”辺境感漂う”古民家へ人狼遠征をしたのです。
とにかく楽しかったです。

火鍋に釣られて、そして会いたい人に会うために。

火鍋人狼

ひなべじんろうと読みます。
「火鍋を振る舞うので、人狼しませんか?」ってTwitterでつぶやいている人がいた。
『あっ、このメッセージは自分に向けられているものだ』ってwishigrowは思った。
それが月曜日の話。

そっから「行きますよ」って言って、「土曜日でどうですか?」ってなって、行けそうなメンバーに声をかけた。
この短期決戦っぷり!

メンバーも順調に集まり、5日後の土曜日に火鍋人狼の会が開催されました。

遠征的な人狼会

京都の山の近くにある古民家で実施するというのです。
メチャメチャときめきます。

人の家にお呼ばれするような感覚でもあるし、新しい人狼会を支援する感覚でもあるし、意気揚々と出かけました。

頑張って人狼プレイヤーに声をかけた結果、自分含め7人で行くことになりました。
迎え撃つ火鍋人狼チームは2名。
(おいおい、もっと集めろよ!)

というわけで、雑なスイーツ人狼軍団が人の家に上がり込んで、人狼ゲームで楽しんじゃう!ってな構図になっちゃった。
しかも火鍋つき。

こ、これで良かったのか?

ちょっとトラップ仕掛けた

最寄り駅で集合したのですが、3名の遅参者がいました。
遅れたのは数分だったのですが、『面白いかなぁ』と思って、待たずに先に行っちゃいました。

いちおうヘンゼルとグレーテル的に、道にチョークで矢印を書きながら進んだのですが、遅れてきた3名は最初の矢印に気づけず、あさっての方向に進んだそうです。

それでも引き返し、無事に古民家にたどり着いてくれました。
脱出ゲームとかが好きな3人なので、リアルにワクワクしてくれたと思っています。
勝手な想像だけどね。

遅刻は気を付けてね~、待たないから~。

古民家

古民さんちじゃなくて、”こみんか”ね。
古民家はいいよなぁ、間取りが。
しっかり人を受け入れるための造りになってるよね。
トイレが別棟にあるのも、らしいよね。

そういう空間にみんなと集まれるのって、それだけで幸せだった。

人狼ゲーム

人狼ゲームをしました。
4戦か5戦したかな?
人狼チームがめっちゃ強かったなぁ~。

トランプ

いっつもゲームマスターしていますが、今回は無責任に単なるプレイヤー。
でも、ぜんぜん勝てなかった。

酒が入ると、合理的な判断ができなくなるなぁ~。

まぁ、勝ち負けじゃなくて人狼ゲームは集まるきっかけやんね。

火鍋

旨かった。
9人のキャパにはちょっと小さすぎる鍋だったけど、旨かった。
香りが良かった。
たっぷりのスープを用意してくれていた。

みんな、鍋を食いたがって、”人狼 < 鍋”、という状況だった。
『人狼ゲームはどうでもいいから、鍋を食おうぜ。』って展開。

それでいいと思う。
人間だもの。

まとめ

楽しかったし、美味しかった。
昔の人はエンターテイメントもアミューズメントもなくったって、こうやって楽しんでいたんじゃなかろうか。

今度は寝袋を持って行って一泊するわー。

人狼じゃない企画でもぜんぜん楽しめそうだ。

幸せはどこに転がっているか分からんな。
ほんの少しだけの積極性があれば、楽しいことはいっぱいあると思うよ。

人狼ゲームに興味のある方はこちらへどうぞ
京都伏見でスイーツと人狼の会

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です