こんにちは、wishigrowです。
「Happy 節分!」「Merry 節分!」
2月3日、節分を楽しんでいますか?

恵方巻もいわしも豆まきも全部どうでもいいのですが、やってみると楽しかった。
普段と違うことをあえてするのは、大事ですね。

節分とは?

節分って何?
”鬼が来る日”やんね。

本来の意味は季節の変わり目とのことで、
「明日から春やん、イエーイ!」
「邪気くるなよ~。」
という感じのちょっとした儀式の日ですね。

何をするべきか?

・豆まき。
・イワシを食べて、その頭とヒイラギを玄関に飾る。
・巻き寿司1本を特定の方角に向いて、黙って食べる。
上記が基本ですね。

神社や宗教団体では、節分イベントで盛り上がるところもあるので、それに参加するのも良いですね。

では、イワシを食べます

正直に言うと、イワシって生臭いイメージがあるから『今日はいらんなぁ。』って思ってた。

焼きイワシ

でも、食ってみると「めっちゃ、旨い!」
カリッと香ばしく、身に味がある。
まったく生臭くない。

だから、イワシのおかわりをしてしまった。

イワシおかわり

これは北海道で獲れたものだそうだ。
以前は銚子だった気がするが、水温の変化によって獲れる場所が変わってきているのだろうか。
地球温暖化、ヤバイ。

巻き寿司の丸かぶり

言わずと知れた恵方巻。
なぜ幸運になれるのか?根拠が定かではないが、幅広く信じられている。
海苔問屋の販促や、セブンイレブンの販促が功を奏したって言われてる。

特定の日に決まったものをみんなで食べるのって、馬鹿らしいけど、安心感が得られるかもしれないなぁ。
みんなと同じで自分はこの社会の一員だって。

土用のウナギや、バレンタインのチョコレート、クリスマスのチキンも同じようなもんやんね。

巻き寿司が用意されていましたので、”丸かぶり”しました。
ひとりで黙々と食べても幸運が来そうに思わなかったので、タイムアタックに挑戦しました。
巻き寿司1本は、何分何秒で食べきれると思いますか?

巻き寿司丸かぶり

うまいんですけど、
さすがに、巻き寿司1本はずっしりきますね。
2016年の記録は、4分46秒69でした。
(ちゃんと、ゴックンするまで)

ちなみに世界記録は3分06秒らしいので、もう少し鍛えなければいけないと思います。(※1)

豆まき

ひとりで豆まきしました。

その模様は省略します。

とにかく、部屋に豆が転がっている。

あとはイワシとヒイラギを飾ろう

とりあえず玄関にぶら下げときます。

イワシとヒイラギ

一軒家じゃないから、迷惑がられるだろうなぁ~。

楽しめるやん、節分

『節分って、面白がろうと思ったら面白がれるやん。』って思った。

来年は節分スペシャルお楽しみ会を開催したいなぁ。

丸かぶりタイムトライアル。
福豆ぶつけ合い鬼ごっこ。
イワシを肴に酒を飲む。

楽しいコンテンツが揃ってる!

結局、一番の邪気払いって、”いつも楽しくしとくこと”じゃないかな。
これからも、邪気につけ入るスキを与えないで生きていこうと思います。

(※1)世界記録はウソでした~。
判定が難しいからだと思いますが、記録はないみたい。
どうしても、対比する記録が欲しかったんです~。ゴメンねっ。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

1件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です