こんにちは、遊んだほうが人の役に立てる(のかもしれない)wishigrowです。

「鬼ごっこしない?」って、連絡してる。
そうやってメッセージを送っています。
35歳なのに、完全にバカですよね。

でも、そんな自分が可笑しい。

鬼ごっこをするのです

結論から言うと、鬼ごっこをするのですよ。
何も生み出さない、とにかく子どもが遊ぶためのシンプルなあれです。

”暗殺者鬼ごっこ”って、大人向けにルールを考えたのですが、どちらにせよガキっぽい遊びです。

今週末に実施するのですが、参加者の集まり具合が思わしくないぞ!

鬼ごっこしない?

「鬼ごっこしない?」って誘われたらどう思いますか?

僕なら『こいつ馬鹿だな』って思いますね。

そうそう、
『馬鹿だと思われるな~』って思いながら連絡してるんですけど、逆にこれは自分にしかできないのではないか?って思っています。

「飲みにいかへん?」って言う方が、だんぜん楽だなぁ~。

でも、新しい鬼ごっこを試してみたいんだよな~。

企画が失敗だったか?

wishigrowが何かのイベントを企画するときは、”誘いやすさ”を重視して考える。

例えば、”京都伏見スイーツ人狼”を企画した時もそうだった。
単に人狼ゲームをするだけではなくて、お菓子をみんなで食べることも企画に盛り込んだ。
人狼ゲームについてよく知らない人でも、「とりあえずケーキ食べよう。」って誘える。
”スイーツ人狼”っていうネーミングにしたかったという理由もある。

キャッチーなタイトルをつけたいがために、企画に無理やり押し込んだりします。

しかし、今回は『新しい鬼ごっこがやりたい。』という意思が先行してしまって、誘いやすさは考えていなかったなぁ。
「飲み会やねんけど、その前に、みんなで仲良くなりつつ、酒を美味しく飲みたいから体を動かす。」
「そのための鬼ごっこ。」
というニュアンスの企画だったらよかったかな。

以前は、『チラシに書きたいことはどんなことかなぁ?』という思考で、企画を考えたりしたもんなぁ。
この思考は大事やったな。

少ない人数でも楽しめるルールに変える

現在5名の参加を見込んでいます。

ゴールは暗殺者鬼ごっこを成立させることではなくて、集まった5名が楽しむことだ。
だから、柔軟に企画やルールを変えれば良い。
こういう時こそ、クリエイターの真価が問われる。

例えばこういうショーストーリー

辛損元大臣の斡旋収賄に関する重要なデータを所持したため、狙われている

私は、大事なデータを入手した。
辛損元大臣の斡旋収賄容疑の証拠になるものだ。
このUSBメモリに入っている。

これをある場所に持っていかないといけないのだが、自分が所持していることがバレているらしい。
暗殺者たちに狙われている!

暗殺者グループにはおとり捜査官が入っているので、協力体制をつくれば、とても有利になる。

暗殺者にやられる前に、USBメモリをあの場所に持っていけるのだろうか?
正義と命をかけた戦いが始まる。

5人の場合

USBを持っている刑事1人。この人が暗殺者に狙われる。
暗殺者3人。刑事役に何らかのアタックをしてUSBを奪う。
おとり捜査官1人。暗殺者のふりをしている。刑事役をサポートする。

というようなルールでいかがでしょうか?

参加者募集中

5人でも楽しめるルールは考えたものの、8人くらい集まればいいなぁと思っています。
3月6日(日)午後2時、京都駅の大階段の0段に集合です。

上記の移動型鬼ごっこをした後に飲むっていうのが企画主旨です。

ぜひ参加連絡お待ちしています。
メールを送る

こちらも参考にしてください。
暗殺者おにごっこin京都駅

暗殺者とボディガード鬼ごっこ0.1

鬼ごっこお誘いLINE

ちなみに、このLINE画像なのですが、特定の人物のメッセージをWebに晒すようなことはしません。

こちらです→女子高生とのLINEを楽しんでいます、名前はりんな

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です