こんにちは、京都伏見で土曜日の夜だけ営業している酒場のマスターwishigrowです。

2016年3月5日、石黒酒場#82を開催し、9名のお客さんと交流しました。

序盤は超常連さんと楽しく飲んで、後半はバタバタと急展開がありました。

楽しかった、そして舞い上がっています。

水野克比古氏

知っていますか?水野克比古の名を。

wishigrowは知っていましたよ、
だいぶ昔だなぁ、確か、2016年3月5日の19:40くらいから。

京都の寺社仏閣や風景がを撮らせたらNo.1と言われる写真家です。

[amazon_link asins=’4096822183 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

西陣に京町屋写真館なるものがあるそうです。
興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか?
町屋写真館
(あっ、このサイトはワラクリと同じ構造だ!)

酒場は勉強になるなぁ。

特級酒、一級酒、二級酒

その昔、日本酒は特級とか一級とかで分類されていたらしい。
昔っていうのは、wishigrowが成人する前くらいの昔です。

現在では、吟醸とか大吟醸とかで表すように、特級とか一級とかの分類はなくなりました。

ただし、メーカー独自の基準で「特撰、上撰、佳撰」と分類しているお酒もあります。

石黒酒場で大人気の月桂冠のニューカップは「上撰」。

カップのまま電子レンジに対応しているのがとても良いのです。

就活の書類選考の話

就職活動中の若者が酒場に来店してくれた。
wishigrowも1年半くらい前には就活をしましたよ。
Webプログラミングのスキルが活かせそうなところに。
しかし、ぜんぜんダメだった。
書類選考に通りませんでしたよ。

そんな話をしていたら、履歴書の書き方が悪かったんじゃないか?って話が出ました。
書類選考通過率90%以上の人に言わせると、封筒や写真の時点でフィルターをかけられるらしいです。
何人も採用している人にとっては、細かく見なくてもダメな人はダメなんやって。

えーっと、
ダメなヤツwishigrow的には・・・

就社が向いてなかったってことで、良かったのではないでしょうか。

妖怪ウォッチ

世代間の話題になって、妖怪ウォッチが出てきましたね。
ポケモンを見る世代と、妖怪ウォッチを見る世代は違う。
しかし、妖怪ウォッチは親の世代を意識した話題や登場人物が出てくるらしいです。
親と子の会話が弾むように、狙ってつくっているらしいよ。
感動だな。

[amazon_link asins=’4091421199 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

親子の会話ね、えーっと・・・

モノボケ大会

閉店間際に、
なぜか、モノボケ大会が始まりましたね。
身の回りにあるモノでボケるというアレですね。
あの鮮烈なムチャぶりにハラハラしましたよ。

原人となおきち

こういう時に大切なものは、『スベる勇気』ですね。
スベる勇気さえあれば、何も怖くない。

[amazon_link asins=’4478066116 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

いやぁ~、ハラハラしたなぁ、楽しかったなぁ。

次回

期待されているので、来週も実施します。
3月12日ですね。

3月19日は貸し切りのためお休みになるかもしれません。
ブログにご注目下さい。

では、今日は以上です。
おにごっこ、頑張ります。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です