こんにちは、伝えることに一生懸命なwishigrowです。
先日書いた記事→人生について考えてみたら、働きたくないっていう答え
これを受けて書いた→働きたくないって言っちゃダメなのか!?
上記を書いたので、沢山の反響を頂いております。
あなたは、
「知識を得ていきがっている中学生」
「精神的に自立されてはどうでしょうか。」
「もう少し精神的に成熟してほしい」
「自己顕示欲高くて、完結型なんですね。」
「バラバラな感じで、中学生みたい」
「文の行間を読むとか、文から察するとか、相手の言いたいことを理解するといった、基礎的なことがしんどい人なんですね。」
「トンチンカンです」
「こういうのを不誠実というのだと思います。」
「それが甘えやねん。アホ。」
「このええ年こいた甘ったれが!!」
「お前は誰に対しても偉くいたいだけやねん。」
「優柔不断で寂しがり。」
「己の哲学や信念なんか、な~んも持ってへん。」
「もっとしっかりせえよ。」
「アホか!!」
「プロ意識ゼロやな、お前は。」
「ええ加減、大人になれや、お前は!!!」
「お前、自分のダメダメさ加減を、ブログで世の中の色んな事象に当てはめる事で、責任転嫁してへんか??」
「反省せえ!!!!」
「お前、ほんまにアホやな。」
「お前が頭悪いし、拾い切れてへんだけ。」
「何をゴタゴタしょうもない屁理屈並べて自分を正当化してんねん。
コミュニケーション取りたい一番願ってる本人が、なんにも人の話を聞いてへんだけやないかい。」
「頭ラリッてんのちゃうか?しか、誰も見てへんよ。」
「当人らがアホなんやなくて、お前がみんなにバカにされてんねんで。
もっと現実、よく見て生きろよ。
途中でのたれ死なへん事を、祈るで。」
「お~い。脳みそ入ってっか~!!」
どうです?
全部読めましたか?
半分ぐらい読んだところで、気分が悪くなりますよね。
意見と称してこういう言葉を浴びせかけられたのです。
自分を抑え込むのがストレスだ
こういう言葉を浴びせかけられることはいいのです。
ただ、相手を『ぶちのめしてやろう』っていう自分の攻撃性を抑え込むのがストレスです。
本当に残念ながら、wishigrowは相手を追い詰める言葉がめっちゃ得意なんです。
獣を檻の中に必死で閉じ込めるような感覚。
批判してきた相手との戦いではなく、自分との戦い。
それのせいでめっちゃイライラする。
100%伝わらない
まぁ、自分もブログを書いていて、誰かの気分を害する時があると思いますので、こういう言葉を浴びせかけないでくれって言いたいのではありません。
自分の考えを発信する以上は、こういうのも引き受けないといけないと思っています。
ただし、意見としては聞くわけないやん。
何が目的なん?
ストレス発散?
って思うだけ。
だから、こういうコミュニケーションをしてはいけないなぁって思いますね。
言ってきた相手を批判したいわけじゃないのです。
現に反論もしていない。
ただ、「その言葉で何を伝えたいの?」「何の動機でそれを言ってるの?」「何に苛立ったの?」って興味が湧くだけです。
そうやって聞いても、さらに同じようなコメントが増えるばかりで、全然解明されなかった。
残念だ。
対処法
人格攻撃に対しては、それが嫌ならはっきり明言した方がいいようです。
「それは人格攻撃であり意見ではありません。だから議論になりません。」って。
それでも止まらないなら、
「あなたの言っていることは正しいかもしれませんが、私はあなたが嫌いなので関わらないで下さい。」
って言ったらよいと思います。
今回はSNSでの出来事なのでブロックしちゃいましたけどね。
当然の対応やし、むしろ放置しすぎたかも。
自戒です
これまで自分もこういう発言があったと思います。
「お前なぁ」からはじまって、「ボケ!」で終わるような発言が・・・。
反省しています。
とにかく、自分はこういう発言はしないように気をつけようと思いました。
怒りや苛立ちを感じた時は、こうなってしまう可能性があります。
そんな時は、なぜ怒りを感じたのか?
どうして欲しいのか?
いったん落ち着いて、でも我慢しないで、伝わる方法で伝えていこうと思いました。
コミュニケーションって難しいですね。
[amazon_link asins=’4569617360 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

コメントを残す