こんにちは、水曜の夜は遊ぶと決めているwishigrowです。

2016年6月29日(水)、”一緒に作ろう、喋って学ぼう、お料理会 lesson2″を開催し、5名で一緒に料理して、一緒に食べて、たくさん喋った。
ケッカソースのショートパスタ、カツオのカルパッチョ、冷製コーンスープ、マチェドニアを作成。

今こうやって、ブログに書いてみようとすると、一つの疑問が浮かんでくる。
『お料理会って、楽しいのだろうか?』

作成の流れと、完成品

18:30集合で、作り始めます。
まず、本日の素材はこちら。

お料理会2の素材

生のカツオ1700円、フルーツトマト10個2000円、巨峰980円などの贅沢な素材や、
赤ワインビネガーやメッチェペンネなど、普段使わない素材をそろえました。

それを、5人でワチャワチャやりまして、21時までかかりました。
出来たのがこちら。

お料理会2完成品

ケッカソースのショートパスタ

ケッカソースのショートパスタ

高いトマトを活かしたあっさりした味。
バジルとの相性がとてもよい。

とてもバジリーになりました。

カツオのカルパッチョ

カツオのカルパッチョ

まぁ、旨いけど。
やっぱカツオはタタキにしてポン酢がいいかな。
特にフライドガーリックの必要性は感じなかったな。

冷製コーンポタージュ

冷製コーンポタージュ

やさしいお味でした。
粗めのざるで濾したので、ちょっと口にざらつきを感じた。
もっと細かい目の濾し器でやった方が良かったかな。

マチェドニア

マチェドニア

細かく切ってあるので食べやすい。
そもそもフルーツのポテンシャルが高い。

アレクサンダー感はなかった。

以上、完成したお料理とその感想でした。

う~ん、どこに2時間半かかる要素があるのだ?

フリートーク

食べながらのフリートークでは、お悩み相談や恋愛トークが中心だったな。

興味のない男性から好意を持たれているがどうしたらよいか?
仕事がしんどいのだが辞めるべきかどうか?

スキがあるとはどういうことか?
私って変態ですか?

全て未解決でした。

お料理によるキャラ分析

今回wishigrowは、みんなのサポート役や指示を出す役に回ったので、正直お料理を楽しめなかった。

その代わり、みんなのキャラを分析できた。
お料理は性格や他人との関わり方がよく出る。
企業の求人活動(集団面接)や、婚活にも使えそうだと思う。

怒られるかもしれんが、勝手に今回のメンバーをキャラ分析。

トモコミチ

完全に職人タイプ。

料理長をお願いして、メニュー作りから、材料リスト・料理の手順をすべて丸投げしたのにも関わらず、それをやり遂げてくれます。

しかし、お料理のスタート直後、みんなが何をやっていいか分からない状態の時、1人で別の場所へカツオを炙りに行った。
『おーい、みんなのことはほったらかしか~。』って思った。
全体を考えるタイプではない。

SONY

そつなくこなしてくれます。

つうじい

感心したのは、フルーツをカットする時に、一度スマホでマチェドニアの完成形を調べたことですね。
どういうゴールを目指すかを把握して動くのはとても大事だ。
仕事ができるタイプ。

トークではツッコミ。

シゴトアケ

仕事はできるが、状況を変えられない。

トマトを切ってくれたのですが、「包丁が悪くて、切りにくい。」ってぼやいてた。
「包丁砥ぎはない?」とか「もっと切りやすい包丁はない?」って求めればいいのに、って思ってた。

与えらえた状況にストレスを感じながら、一生懸命にやっちゃうんだろうなぁって思った。

ニキビシール

好奇心旺盛だけど、不器用。

玉ねぎのみじん切りをしたことがないらしい。
でも、とてもやりたがった。
でも、不器用な出来だった。

不器用なのは人間関係にも現れるのかもなぁ。

ユイととっつー

以上。
キャラ分析。

お料理合コンをして、どんな振る舞いをする男女がモテるのか、研究したいところです。

料理することの楽しさとは?

お料理するのって楽しいですか?

wishigrowは自炊もできるのですが、料理というよりも調理するといった感じで、とにかく食べれる状態になればいいって思うタイプです。
だから、食べるために作るので、料理が楽しいという認識はない。

唯一、目の前の素材がどんどん形を変えていく様子が好きだったりする。
例えば玉ねぎが5㎜角の細かい集まりになったり、火が通って色が変わったり、どろどろしてたものが固まったりすること自体が面白い。

今回は、自らの手でそれを実現でいていないので、あまり楽しくなかったんですよね~。
指示だすとか、サポートするとかは楽しくない。
これを楽しめるようになれば、何か変わるかなぁ~。

お料理会の悩み

例えば、料理の時間に2時間半もかかってるのが問題だと思っている。
その他にも、なんか引っかかる部分が多い。

整理できてない課題が多いので、どういう企画にするかゆっくり考えます。

お知らせ

料理長が魚料理をしてくれる会を7月30日(土)に実施します。
近日中にリリースしますが、興味のある方は空けておいてください。

次回のお料理会は未定ですが、水曜の夜に遊ぶシリーズは続きますので、下記のぼぼぼ募集中にご注目ください。

では、機会があれば遊びましょう。
ぜんぜん楽しくないかもしれませんけどね~。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です