こんにちは、京都伏見で人狼ゲームの会をやっているwishigrowです。

2016年7月24日(日)、グレープフルーツのタルトと人狼の会を開催し、14名のプレイヤーと人狼ゲームを楽しみました。

タルトがボロボロになったり、幽霊に取りつかれたり、嘘ついたりで手の震えがおさまりません。
でもまぁ、笑いも豊富で和気あいあいとしてました。

「手が震えていますよ!」

自分が嘘をついている時に「手が震えていますよ!」って指摘されたらどうなるのか?
その場面を目撃してしまった。

“しんでぃ”は「自分は占い師だ」と言っています。
“しんでぃ”は「”だん”が人狼だ」と一生懸命に言うのですが、たどたどしいのです。
“だん”は黙って聞いているかと思いきや、ついに”しんでぃ”に向かって「手が震えていますよ!」と言います。
“しんでぃ”の発言が止まったのは言うまでもありません。
みんなも”だん”に恐怖心を抱いたくらいですから。

そして平和な村が訪れたのですが、人狼よりも女子の鋭い発言の方が怖かったです。

ハーレム

(モリモリのハーレム宣言により追放されたので、アリーがハーレム状態に)

みんなでピカチュウ

伏スイ人狼恒例の旅芸人ですが、今回は社会現象になっているポケモンGOにちなんで「ピカチュウっぽく喋る」というお題です。
しかし、残念ながらピカチュウは「ピカチュウ♪」としか言わないらしいので、語尾に「ピカ」もしくは「チュウ」を付けることになりました。
ちなみに旅芸人を見つけたら一人勝ちの名探偵入り。
旅芸人騙りラッシュです。

女子が語尾に「チュウ」を付けると、唇を奪ってほしいのかと勘違いしそうになりましたが、事件は起こりませんでした。

みんなすごく喋りにくそうにしていましたが、私は真面目にしゃべりたい人ほどしんどくなるこのルールが大好きなのです。

村人が有利な展開だったと思いましたが、狼の勝利に終わりました。

しんでぃ

(しんでぃは3連続人狼)

南禅寺の幽霊

満月の夜におさんぽしたのはこの記事で書いた通りです。
美女たちと歩く満月の夜さんぽ、今年イチの美しさだな。
この時、南禅寺の水路閣が非常に怖かったんですよね。

さらに、夜さんぽの翌日から様子がおかしい、何かツイてないのです。
誰もいるはずがないのに、モノがガタンっと落ちるのが1日に数回あります。
ジョギングに出かけたら、持って出た1000円札がなくなっている。
売り物のおにぎりの上に、イワシの生姜煮の汁がドバっとかかってしまう。
可愛い女性としゃべっているのに悲しい気持ちになる。

そして、人狼ゲームの最中にも、大事なマグネットボードがガタンって落ちた!

とにかく、「幽霊に取りつかれているかもしれない。」って、みんなに聞いてもらったらスッキリしました。

でもやっぱり、「南禅寺 心霊スポット」って検索してみると・・・
キャー!!!
手の震えがおさまらない!

ゲームマスターのワガママ

どうすればもっと楽しくなるかな?
伏スイ人狼らしさを保ってられるかなぁ?
そんな風に、よく考えています。

今回は猟師という役職にリアルシューティング要素を加えて、実際におもちゃのピストルで弾を発射するという運用にしてみました。
臨場感が出るかなぁと思って。
結果的には、アクセントにはなったかなぁという程度。

また、1ゲームの時間短縮になるかなぁと考えて、はぐれ狼を入れてみた。
しかし、長さはいつもと変わらない。

ゲームマスターのワガママだったかなぁと思ってる。

小手先のことを考えずに、参加者のキャラ立ちをメインにしないとな。
無口な人でも、初参加の人でも発揮してほしい。
これからも頑張ります。

タルトは難しい

今回の手作りスイーツは、グレープフルーツのタルトでした。

タルトって難しかったです。
生地をねかせたりと、かなり時間がかかる。

しかも、焼きあがって型から取り出そうと奮闘した結果、目の前に現れたのが”クッキーの残骸”だったのです。
「タ、タルトがー!!」って手を震わせながら叫んでしまいましたね。

でもまぁ、3つ焼いたうちの2つは何とか形を維持してくれたのでよかったです。

グレープフルーツのタルト

今回は生地の焼きが浅かったかなぁ。
もっとカリッとさせて食感を良くしたかった。

こういう難しいのには燃えるタイプなので、また作ってみます。

二次会

まず、本編終了後、丹波橋人狼のつうじいGMによる人狼ゲームが進行されました。
つうじい、ありがとう。

そのあとは、おばんざいを中心としたお食事。
りな、お皿洗いありがとう。

そして、ボードゲーム大会。

2卓に分かれてプレイしました。
wishigrowは5名で”パンデミック”をやる卓に入ったのですが、ゲームの前のフリートークが異様に盛り上がりましたね。

パンデミック

「ウイルスってどんな病気になるのかな?」
「エロくなるウイルスがいいな。」
「エロくなっても死なないから、やっちゃうと死んじゃう感じ?」
とかって。

下ネタ大好きなやつらめ!

無事に営みが解禁された後は8名でできる唯一のゲームだった”犯人は踊る”をプレイ。
軽くてとても良いゲームだと思います。
いまだに勝ち方がわからんけどね。

参加リスト

もりもり、しんでぃ、あっじー、りな、さい、nao、つうじい、ユイ、アリー、ユーリモ、だん。
【初】カオル、まさみ、Yas。

次回

8月の第4日曜日は、8月28日ですね。
血の涙が出るほどの会になるように頑張ります。

[amazon_link asins=’B00DKSX2TK ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

[amazon_link asins=’B017IBJGIK ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です