こんにちは、水曜の夜は遊ぶことに決めたwishigrowです。

夏の夜って、イベントが豊富。
例えば、花火大会とか、地域の夏祭りとか、京の七夕というのもある。
自分でコンテンツを生み出すのもいいが、せっかくなのでそういうものに頼って遊ぶのもいいなぁと思う。
8月24日を調べると、化野念仏寺の千灯供養という行事があるらしい。
遊びじゃないけど、行ってみることにする。

化野念仏寺

化野って、北野と漢字を間違ってるんじゃないと思いました。
なんて読むかわかりますか?
アダシノって読むそうです。

すこし、薄気味悪さを感じませんか?
化けですよ。

実は、京都の風葬の地として有名。
死体置き場だったわけですね。

その無縁仏を供養するお寺が念仏寺とのことです。

千灯供養

8月23日と24日に、数千体の無縁仏にろうそくを灯し、供養する行事があるそうです。

受付開始、17:30(灯明/18:00)
受付終了、20:30(閉門/21:00)

行事協力維持料、1000円

とのことです。

行ってみます

2016年8月24日は水曜日ですし、南禅寺の水路閣に行ったあとから幽霊がかっているのでちょうどよいと思いました。

何時からどういうルートで行くかはまだ決めていません。
JR嵯峨嵐山駅から徒歩でアクセスできるかなぁ?

嵐山や嵯峨は土地勘ないからなぁ。

一緒に行きたい人いますか?

遊びではありませんが、一緒に行きたい人いますか?
何かと調整が必要かと思いますので、打ち合わせしましょう。

お問い合せ

霊的なのか、幻想的なのか、あるいは人が多くて辟易するのか、行かないとわからないしね。
とにかく、幽霊にはちゃんと成仏してもらおうと思います。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です