こんにちは、ひとり暮らしのwishigrowです。
洗濯してパリッと乾かしたはずが、なんかタオルが臭いって思ったのです。
これは!そろそろ洗濯槽を洗浄しないといけない!って思った。
やってみるとヤバかったです。
洗濯槽を掃除しないとマズい
洗濯槽の掃除はしていますか?
うちはしばらくしていませんでした。
10年くらい愛用している洗濯機ですが、洗濯槽が臭いかもって思った。
しっかりと乾かしたはずのタオルがなんか臭い。
これは、洗濯槽のクリーニング時期だ!
半年以上はやっていない。
シャボン玉洗たく槽クリーナーを使う
洗濯槽クリーナーは色々なものが販売されていますよね。
今回は、シャボン玉洗たく槽クリーナーを使ってみました。
過炭酸ナトリウムが主成分のようで、いいと思った。
(↑よくわからんけどね。)
使い方
とりあえず、時間は必要です。
3~4時間放置しないといけないので、トータルで6時間くらいかかることを覚悟しないといけません。
あと、汚れをすくう網が必要です。
洗濯槽にお湯をためる
30~40度のお湯を洗濯槽に満たします。
当方は、お風呂の蛇口から出したお湯をバケツで運び入れました。
きれいめなお風呂の残り湯ならちょうど良いかもしれませんね。
洗剤を入れて洗濯する
お湯で満タンにしたら、洗濯機を運転して回します。
3分から4分とのこと。
すぐに泡立ちますし、汚れもすぐに浮いてくる。
そして、3~4時間放置です。
再び洗濯機を回す。汚れをすくう
4時間後といわず、6時間くらい経過させてしまった。
しっかり汚れが浮いています。
当方は汚いもの慣れしていますので、メレンゲの上にアーモンドをまぶしたように見える(笑)
再び洗濯機を運転させます。
泡立っているものの、黒く濁っています。
そこで、汚いビラビラが水の中にたくさん含まれているので、それを丁寧に網ですくわないといけません。
当方は観賞魚用の網を使いました。
ぶっちゃけ、ひいてしまうくらい、汚いビラビラがたくさんとれたのです。
こちらに画像を用意しましたので、興味ある人だけ見てください。
閲覧注意です。→大量にとれた洗濯槽の汚れ
水を入れ替える
説明書きには標準コースで動作させればよいと書いてあります。
しかし、1度汚れた水を抜いて、新しい水で洗濯をした方が良いと思います。
その時さらに、しっかりと汚いビラビラをすくうのが大事です。
すくいきれていないと、次に洗った衣類に着いてしまうからです。
あとは普通に、洗濯、すすぎ、脱水を標準コースで実施すれば終了です。
リフレッシュ
ひいてしまうくらいの汚れが出てきてしまった。
こんな状態で今まで洗濯していたとは・・・、ぞっとします。
その後、衣類をいつもの洗濯洗剤で洗いましたが、洗い上がりの香りは良くなったと思います。
リフレッシュされた。
説明書きによると1~2か月に1度は掃除をした方が良いと書いてある。
ちなみにドラム式洗濯機には使えません。
かなり良い商品だと思いましたので、洗濯槽の掃除をしばらくやってない方はぜひやってみてください。
怖いものが見れると思います(笑)
[amazon_link asins=’B000FQNNUI ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]
募集中のイベントはありません