こんにちは、京都で遊ぶwishigrowです。

2016年10月10日(月・祝)、京都市動物園の夜間開園に行ってきました。
デートです。

夜の公園を散歩するような感じで、良い雰囲気でしたよ。

京都市動物園の夜間開園

京都市動物園ではたまに夜間開園を行っているようです。
通常は午後5時(冬季は4時30分)で閉園するのだが、特別に午後8時で閉園。
いつもと同じ入園料でOKやし、開園の午前9時から午後8時までいてもOKやし、当日中の再入園もOK。
スケジュールは動物園のイベントページに注目。
京都市動物園|イベント

京都市動物園の夜間開園ポスター

ただし、2016年は今回で終了とのこと。
またの機会にお楽しみください。
次は2017年春かな?

デートです

彼女と「次はどこへ行こっか?」なんて話しながら歩いているときに、たまたま動物園のポスターが目に留まったんですよね。
その時に、「都合が会えば行こう」って。

たまにしか開いてないのが、ちょうどいい。

いい雰囲気です

京都市動物園には何回も来たことがあるけど、夜間は初めて。
来園者は昼間の方が当然多い。

噴水ライトアップ

閉まっちゃってるエリアもあるし、見れない動物たちもいる。
でも、整備された夜の公園って感じ。
いい雰囲気です。

ショウガラゴ

カップルも、子連れも、爺さん婆さんも、20代の女の子グループも色んな客層がまんべんなく来園していました。

飼育員によるガイド

6時から30分おきにガイドがあるんです。
それがとても良いです。

当方は、ゾウ→猛獣→ペンギンと説明を聞きました。
知らないことを知れて楽しい。

夜のペンギン

彼女は動物園向き

『動物園って楽しいのかな?』ってちょっと不安だった。
『嫌なこと思い出さないかな』ってね。

彼女はとても楽しそうだった。
動物園向きだなぁって思った。
気になる動物がいるとその動きをじっくり見てた。
「可愛い」って。

連結カメ

逆に僕は、次々と移動したくなるので、動物園にはあまり向いていない。
5秒で見た気になれる。

そんな二人やけど、同じものを見るのが大事なんやろうね。

ミーアキャット

ゾウが一番よかったです

現在京都市動物園には、ゾウが5頭いるんです。
敷地面積もめっちゃ広くなってたし。
これが2年前からかな?
とにかく5頭になった状態は初めて見ました。

元気に動いてた。
『ゾウに乗りたい』って思った。

夜ゾウ

あと、目が伊藤若冲の描いた絵とよく似てるなぁって思った。

まとめ

・夜の動物園はデートに良いです。
・彼女は動物園向き。
・とても良いサービスだ。

この後、ごはんを食べに行くのですが、また別の記事で書きますね。
というわけで、続く
珍しい味 河原町丸太町で台湾料理”微風台南”

[amazon_link asins=’4406058087 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

[amazon_link asins=’B00LMRGPYK ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

2件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です