こんにちは、京都伏見のwishigrowです。

2016年11月5日(土)、京の農林秋まつりのおばんざいと日本酒ブースのお手伝いをしました。

どんな感じだったか、急いで報告。

京の農林秋まつり

毎年、場所を転々として開催されているようだ。
京都市内の第一次産業のグループがブースを出店するお祭です。
野菜とかいろいろお買い得。

おばんざいと日本酒ブース

おばんざいと日本酒ブースを出すのでそのお手伝い。

朝の6時から働きました。
またもや母が炊いたおばんざいをパックに詰めるだけの簡単なお仕事です。

200食分準備した。

おばんざい3種パック

で、これを格安で売るのです。
「市場価格をちゃんと考えて売れよ!」って文句言った。
おばんざい3品と日本酒60mlくらいセットで200円!
「あほかー!」

おばんざいブース

キャンペーンブースだからそういう価格だったようですが、価値をわかる人に買ってもらうべきだと思う。

12時30分くらいで売り切れたようです。

その他のブース

色んなブースがあって、楽しそうだなぁって思いました。
しかし、おにぎる仕事もあったので、オープン前にちょっと見学しただけ。

ねぎ焼き

ねぎ焼きブース

安納芋

安納芋

大根

大根

わら細工

わら細工

苔玉づくり

苔玉づくり

泉ケンタ

泉ケンタ

京の農林世界を楽しみたかったな。

まとめ

大自然と生産者に感謝を!

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です