こんにちは、おにぎりブース担当のwishigrowです。

2016年11月6日(日)、”桂川草津みなと「はも海道まつり2016」横大路まちづくりフェスティバル”におにぎりブースを出店しました。

完売しました。
ありがとうございます。
ブログの効果もあったようだ。

はも海道まつり

先日ブログに書いた通りです。
桂川草津みなと「はも海道まつり2016」横大路まちづくりフェスティバル

地元密着のイベントでした。
雨というほどの雨は降らず、良かったです。
寒かったですけどね。

はもの天ぷら無料提供

ステージプログラムとか、出店とか、啓発ブースとか色々あるのですが、何といっても”はもの天ぷら無料提供”が目玉企画だったと思います。
やっぱ食は強い。

我が母が一生懸命に揚げていました。
提供開始時間前から行列ができていた。
10:30頃から15:00までずっと行列。

はもの天ぷら行列

大人気だった!

(ちなみに、お知らせのブログで200食限定と書いておりましたが、間違った情報だったようです。)

おにぎり

上記の関係でおにぎりを売ることになりました。
お米6升分のおにぎりを手作りしました。
彼女と2人で。

朝3時起き、4時からご飯を炊いて、5時から握りはじめ、9時頃にやっと終わる。
朝早いのはネックですが、作るのは楽しいんです。

はも海道おにぎりブース
(↑しかし、売りっ気がないなぁ・・・)

そして、10時に会場で設置、11時から販売開始、13時には完売してたと思います。
知り合いにも買ってもらった。
自分で作ったものが売れるのは、本当に気持ちがいい。

色んな人に買ってもらいましたが、子どもたちのお腹の中に入るのが一番うれしい。
健康的やもん、手作りのおにぎりって。

はもおにぎり

今回は”はも海道まつり”にちなんで”はもおにぎり”を作りました。

素材のはも

素材のハモ

煮汁に入れるところ

ハモを煮汁に入れるところ

ウナギのかば焼きに近いような味付けになっていたと思います。

そして、はもおにぎりが一番早くに売り切れてしまった。
もっと作っとけばよかった。

他には、さけ、シーチキン、ちりめん山椒、うめ、昆布のラインナップでした。

ブログでも貢献

10月28日にワラクリでこのイベントを紹介しました。
記事を読んでイベントに来てくれた知り合いもいました。
集客に貢献している!

そして、ネット検索でも参考にされているようで、知らない人が「ブログ読みました」って言ってくれた。

実際、10月28日~11月6日の間に704回ページが見られたという数字が出てます。

はも海道まつり記事PV数

情報発信でも貢献している!

普通の河川敷やのにね

普通の河川敷なんですよね。
最寄りの駅から徒歩30分はかかると思う。
そんな場所でイベントをするなんてすごいなぁって思います。

はも海道まつり会場

地域の力ですね~。

イベントの風景

残念石の展示。
二条城の石垣になれなかった残念石です。

残念石

ステージプログラムも豊富。

ステージプログラム

食事スペースもゆったり。

食事スペース

泉ケンタ

泉ケンタ

まとめ

おにぎり完売してよかったです。
早起きが報われた。

自分がやってなかったらおにぎりを食べれなかった人がいると思うと、頑張って良かったと思います。
売れるまでは『売れなかったらどうしよう』って怖いんですけどね。
とにかくやってよかったです。

最後に、
イベント運営者の皆様お疲れ様でした。
おにぎりを買っていただいた皆様、ありがとうございました。
なっちゃん、一緒にやってくれてありがとう。

またやりたい。

[amazon_link asins=’B0089HX2JW ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

1件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です