こんにちは、京都伏見の商店街にやや所属しているwishigrowです。

2016年11月22日、”第一回 商店街 HACK イベント「地域の魅力を発掘し、発信する」(ゲスト:山本あつし氏)”に参加してきました。

久しぶりに商店街のことを考える機会になった。

商店街HACK

商店街や地域の活性化がテーマの講演です。
“商店街×若者プロジェクトによるイベント、第一弾 “とのこと。
商店街を含む地域活性化には、デザインとか情報発信とかが得意な若者の力必要なんじゃないかっていう意図だと思います。
主催は京都府。だから参加費は無料でした。

企画・運営は株式会社ツナグム。
要するに”京都移住計画”とかを運営しているタナカユウヤ氏の企画です。
Facebook経由で招待されました。

京町家スタジオ

タナカユウヤ氏とはこの時に対面しています。
わたしのマチオモイ帖京都展に行ってタナカユウヤに会ってきた

広報が1週間前になってしまったとのこと。
企画の主旨からすると商店街の関係者をたくさん集めないといけないところですが、そういう人は少数だったよう。
でも、会場には30人を超える人が集まり、まちづくりへの関心の高さが伺えます。

商店街Hackイベント

女子高生がいるとは!

山本あつし氏

タナカユウヤ氏から「奈良のキーマン」と紹介されたのが今回のゲスト山本あつし氏。

山本あつし氏

クリエイティブ・イントロデューサーです。
分かったような分からないような肩書ですが、自分で作った言葉だそう。
「”物事の本質を見つけて、適切な形で伝える”それが仕事だ」と語った。
(↑スガシカオのprogressを脳内再生してください。)

元々は建築を専門にしていた。
自分の家をモデルルームのようにしたら、みんなが集う広場のような空間になった。
イベントが広がり、商店街でCafe営業をすることになる。
そして、商店街に関わるようになる。

もともとプロデューサー気質の人が商店街に店を出しちゃったので、そこが領域になったって感じだと思う。

坂のある商店街

山本あつし氏がSankakuというカフェを営業しているのが奈良の下御門(しもみかど)商店街。
そこで、流しそうめん企画を成功させたり、フリーペーパーを発行したりと成果を上げる。

“坂のある商店街”としてブランディング。

しもみかど帖

8つの商店街

近鉄の奈良駅やJRの奈良駅の周辺には8つの商店街があり、550店舗ぐらいのお店があるそうです。
それらの商店街を巻き込んだイベントも実施。

ツアーや演劇、広報など。
天平人企画を大プッシュされていました。

いい意味で『遊んどるなぁ』という印象を受けました。

ぶっちゃけ感想

『やっぱ補助金やんなぁ』って思った。
実施するイベントは自主財源もありながら補助金も入っている。
補助金が少なくなればその分イベントも縮小するし、補助金がなくなればイベントもできないんだろうなぁと思った。

イベントをして個店の売上につながったかどうかというと、通行量は上向き、新規店舗もでき、売り上げの上がる店もあるとのこと。
知名度を上げることには成功しているようです。

補助金とは言え、生きたお金の使い方ができているのだと思う。
これは山本あつし氏の能力の賜物だ。
実際に自分も下御門商店街に行きたいと思ったし。

人財、大事やな。

まちづくり系の会合は久しぶり

wishigrowはこういうまちづくり系の会合に出席するのは久しぶりでした。
以前はまちづくり活動に積極的だったのですが、補助金の事業とは距離を置くことに決めたのです。
ワークショップもファシリテーションも大嫌いになってたしね。

ただ、今回帰り道で思った。
『興味ある分野の人達に揉まれるのは大事やなぁ』って。

なりたい自分があるなら、そういう人たちが集まっている場所に出向くのって、とてもいい方法だと思う。
なるための行動様式をたくさん学べるかもしれない。
逆に、『こんな風にはなりたくない』って思うかもしれない。
どちらにしてもとてもいい。

僕の地域活性化は”地域で稼ぐ人を増やす”ことだと思っている。
だからまずは”実際に地域で稼いでる人の輪を作って、そうなりたい人をその輪の中に入れていく”のが僕の理想を実現する方法なんじゃないかとふと思いました。

山本あつし氏も「イベントをして集まる機会が増えたことは成果だ」と言っていた。

最後に

山本あつし氏の締めの言葉を紹介します。

“商店街に大切なのは「あきらめる」というデザイン”

どういうことかというと、諦めるの語源は簡単に言うと”明らかにする”ということだそう。
持っていないものを明らかにする、持っているものを明らかにする。
と語った。
(↑スガシカオのprogressを脳内再生してください。)

あと一歩だけ前に進もう。

[amazon_link asins=’B00CZ584Y2 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です