あけましておめでとうございます。
って3回目だな。
wishigrowです。

2017年1月3日、”ワラクリ新年会2017″を開催し、3名の参加者と遊びました。
誰も来ないかと思ったわー。

誰も来ない新年会

午後2時スタートと書いてましたが、誰も来なかったのです。
しょうがないので、1人で踊りの練習をすることにしました。
本当に他にやることがなかったのです。

実はサルサの会に参加することになっています。
サルサって、全然知らない。

サルサ

だから、サルサについて調べました。
サル年は去年やのにね。
トリトっていうダンスがあるなら、むしろそれを踊りたかったです。

ラテンってことはわかりました。
ノリはいいようです。

検索すると、色々出てきます。
Youtubeでも初心者用の動画出てきます、それを見てやってみました。
1人でね・・・。

酔った

ステップは結構単純ですね。
左、右、左、とステップを踏むようです。

しかし、たまにターンをするようなのですが、やってみると、全く重心が取れない。
すごくフラフラします。

ものすごくどんくさい奴みたいにフラフラするのです。
何回やっても。

そして、何回もターンをしすぎて、酔いました。
頭がクラクラしてくるのです。
連打のパンチを浴びたかのようにクラクラしました。
本当です。

耐えられず、横になりました。

それでも誰も来ない

それでも誰も来ないのです。
午後2時スタートと書いたけど、3時になっても誰も来ないし、3時半になっても誰も来ない。

去年の2016年はあんがい、自分の世界を狭くした年だったのかもしれない。
こういう時に人の評価はあからさまになるよなぁ。

2017年は殻に閉じこもることなく、ガンガン行かないとなぁと思いました。

結論としては、とにかく踊ろうと思う。

バドミントン

てなことを考えているうちに、2名来てくれました。
“Andyと”くらた・はる”ですね。

おぜんざい

おぜんざいを提供した後は、念願の商店街バドミントン大会。
今日のために安いやつを買った。

バドミントン

予想よりも人通りが多く、中断することが多かったのですが、楽しく運動できました。
羽根の一つが屋根の上に・・・、予想通りの展開。

ボードゲーム

その後はボードゲーム大会。
カタンをやろうと思ってたんやけど。

おばけキャッチ

Andyはおばけキャッチが気になるとのことで、やってみました。
大人同士でやると、白熱しますね。
すごくシンプルですが、動きのあるゲームです。
カードをめくって、5つのマスコットから条件に合うものを先に取った人が勝ち。

[amazon_link asins=’B0094BIMG0 ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

集中力と瞬発力の勝負。

3人の中で一番多く取ったので勝ちました。

ナショナル・エコノミー

ナショナル・エコノミーを2戦やりました。
労働者を雇ったり、事業を建設したりする企業経営のゲームです。

労働者を雇うと、賃金の支払いに追われるし、金策がもどかしくなるゲームです。

ナショナル・エコノミー

2戦やりましたが、僕はいいとこなしでしたね。

有利な事業を建設をしないと勝てないなぁと思いました。
ガッカリ。

初プレイの3人も面白いと言っていた。
勝てなかったけど、みんなが知らないゲームを紹介するのは楽しかった。
ハマってくれると思う。

飲みながらのワンナイト人狼

2名は「翌日仕事だから帰りたい」と言ったものの、引き留めて、おせち的なものを食べながらのフリートーク。
「食事は会費に含まれてるから損やで」って。

おせち的なおつまみ

「人狼会はいいよ~、可愛い子が来てるよ~。」っていうトークをしていたと記憶しています。

そんな流れで、リヨン提案のワンナイト人狼大会へ。
飲みながらやるには軽くてとてもいいゲームですね。

[amazon_link asins=’B00DS4125C ‘template=’ProductCarousel’ store=’wwwamazon07-22′ marketplace=’JP’]

疑心暗鬼になりますね。
まんまと騙されまくりました。

まとめ

4人で楽しくやりました。
わざわざ1月3日に来てくれるなんて、本当にありがたい。
仕事もなく、家で1人っきりで過ごすことを考えると天国だ。
・・・いうても孤独な境遇やなぁ。

ただし、営業努力が足りなかったかなぁとも思う。
もっと集まってくれてたら、もっと楽しかったかも。
・・・でも、別れ話で衰弱していたからしょうがないよなぁ。

みんなが正月を楽しく過ごせてたなら、それでいい。
おかげさまで、僕もお正月らしく楽しく過ごせました。

2017年は自分の世界を閉じることなく、どんどん広げていこうと思います。
年末までには、今の自分が思いもよらない自分になっておこう。
去年の自分にはサヨナラだ!
未知の扉を開けに行くぞー、オー!!

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

1件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です