こんにちは、wishigrowです。

今日は1月5日で、いわゆる仕事始めでした。
失恋後の身ですから、仕事があるのはいいなぁってのが実感ですね。

でも仕事なら、1月3日にもしたよなぁ。

仕事始め

2017年も仕事を開始することができました。
人の役に立っているという実感を得られ、休みが続くよりも良いなぁと思っているところです。

しかし、1月3日の新年会の準備でも、かなり働いたんですよね。
だから、仕事始めは3日のことだったのかも。

誰も来ないかと思った、ワラクリ新年会2017

踊り始めでもあったわけですが。

仕事の定義

仕事の定義を広く捉えるようになった。
世のため人のために動けば、働くってことやし、仕事やと思っている。
お金にならなくてもね。

ボランティア活動も、家事労働も、仕事だ。
だから、みんなで楽しむために会場を掃除したり、おぜんざいを作ったりするのは完全に仕事だ。
3日の新年会の準備は仕事だった。

1日の初詣は仕事じゃないし、2日の個人的な買い物も仕事じゃない。

線引きは難しいけどね~。

仕事になるの?

例えば、おにぎりを売るために作ったけど、一つも売れなかったとしたら、、
それは仕事と呼ぶのだろうか?

喫茶店を開けたとして、誰もお客さんが来なかったとしたら、、
それは仕事と呼ぶのだろうか?

結果として、誰のためにもなっていない。

逆に売り手にお金を払って喜ばれたとして、それは仕事と呼ぶのだろうか?

おにぎりを買ったとして、おにぎりの売り手の役には立ったけど、仕事か?

AKBファンの友達が「推しごと」に行くって言うので笑えるのだが、ファンが課金することによって、世の中が回ることもあるよなぁ~。

このブログを書く行為は仕事か?っていうのも難しい。
人の役に立つこともあるだろうし、少額の収入にはなるし。

ちなみに、これだけ頑張って更新して1年間で2万円くらいの収入。
時給100円を下回ります・・・。

低収入から脱却しようっと

そんな感じで、自分の時間の投資先が間違っているようで、低収入なままです。

これは、脱却しないといけない。
彼女と別れることになった原因の一つは、これかもしれないなぁ。

人の役に立つのは仕事の前提として、その価値を高く見てくれる人に買ってもらうこと、そういう人がいる場所に行くことが大事ですかね。
価値を低く見る人を相手にしてはいけない。

今年は頑張って仕事しようと思います~。

まとめ

働く意欲はある。
ないものは、心安らげる居場所かな。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です