こんにちは、京都伏見のまちライターwishigrowです。

2017年3月18日(土)、伏見で日本酒まつりがありました。
仕事の合間に、ちょっと覗いてみました。
まったく酒は飲まずです。

日本酒まつり

毎年恒例になりました、伏見の日本酒まつりです。
10か所の酒造で蔵元イベントが実施されます。
酒造に行って酒飲んで、また別の酒造に行って酒飲んで、さらに別の酒造に行って酒飲んで、って感じでベロベロになれるイベントです。

wishigrowは5年くらい前に行ったっきり最近は行かなくなった。
仕事の都合もあるし、人が多くなりすぎたというのもある。
一緒に廻る人が見つからないというのもある。

今回は様子だけ見て廻ることにことにしました。

月桂冠

まず向かったのは月桂冠。
賑わっていました。

月桂冠

ライブが行われていた。

日本酒まつりライブ

本井美帆さんだそうです。

山本本家

山本本家

知り合いを見つけたが、飲んだ時のテンションになってるようで、めんどくさそうだと思って声かけるのをやめた。
そそくさと逃げた。

黄桜

黄桜

ここは地ビールも売っていますね。

以上、3蔵だけ。

他にも、キンシ正宗、宝酒造、玉乃光酒造、齊藤酒造、増田徳兵衛商店、北川本家、招徳酒造がイベントを実施していたようです。

町を回遊しながら酒を飲めるので、日本酒好きにはたまらんイベントでしょう。

賑わってた

とても賑わっていました。
楽しいのはよく分かる。

当然、酔いつぶれていた人もいます。

1000円でベロベロ

以前参加してた時は1000ベロ作戦を実行してました。
スルメを持参して、1000円のチケットすべて100円の生原酒に費やして、10杯飲むとベロベロになれました。

楽しい思い出です。

伏見の日本酒まつり

上記は年1回のイベントなので、また来年です。
秋にも蔵開きをする酒造がありますので、チェックしてみて下さい。

では、今後とも伏見をよろしくです。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です