こんにちは、近視で乱視なwishigrowです。

これは、先週の金曜日の話になるな。
朝、目が覚めると大変なことになっていた。

メガネが真っ二つ

朝、起きる。
朝と言っても「春眠暁を覚えず」って言う通り、とても遅い目覚めだ。
春のせいか、寒暖の差が激しいからか、疲れているからか、酒の飲みすぎか分からないが、なかなか起きれない。

起きていつもすることは、トイレに行くか紅茶のお湯を沸かすかだ。
この日もいつもの朝と同じことをしようと思った。
布団から出て、立ち歩くためには、メガネが必要。
『メガネ、メガネ。』

メガネを探した次の瞬間、
「OH MY GOOOOOD!」

そこにあったのは、真っ二つになっている元メガネだった。

メガネまっぷたつ

虫メガネ?
おたまじゃくしメガネ?
何だこれは!

原因

普通にはありえない壊れ方だ。
でも、思い当たる節がある。

前夜に寝入ろうとした時のことだ。
布団に入りウトウトしだしていた。
何か手に当たったので、邪魔だと思ってそれをどけようと思ったのだ。
半分は無意識。

しかし、それはコードだった。
何につながっているかというと、古いデスクトップPCのモニターにだ。
コードを引っ張ってしまったら、棚に置いてあった本体はどうなる?
落ちてくる。

ちょうど顔に落ちてきた。
ズドンと。
「痛ってー!!!!」って叫んでしまった。夜中なのに。
おでこの右側に激痛が走って、しばらく動けなかった。
「うぐぐぐぐぐ、、、」って。

もともと寝ようと思っていたので、怒りをもってモニターを棚に戻し、そのまま布団にうずくまった。
ズキズキ痛すぎるのと、使わないモニターを棚の上に置きっぱなしにしていた後悔でなかなか寝付けなかった。

気付いていた。『地震とか起きたら、落ちてくるなぁ。』って。
しかし、めんどくさがりなので、そのままにしておいた。

自分のバカ!

(現物)
PCモニター

メガネの恩返し

モニターが落ちた衝撃で、メガネが壊れたのは分かった。

でも、落ちてきたときにメガネはかけていなかったはずだ。
寝ようと思っていた時だから。

異様なメガネの壊れ方から想像してみる。
たぶんメガネが意志を持ち、とっさに動いてくれて、落ちてくるモニターから頭を守ってくれたのだよ。きっと。

「ご主人様ー、危ない!」
「エイ!」
パリーン
っていう一幕があったのだと思う。

モニターは5㎏くらいありそうやし、おでこがちょっと痛いくらいの軽症で済んでいるのは、メガネが衝撃を吸収してくれたからに違いない。

メガネの恩返しやな。
なかなか買い替えられないくらい気に入ってたし、大事にしていたしなぁ~。

ありがとう、メガネ。
本当にありがとう。

さっき買ってきた

で、5日間は2代前のメガネをかけていましたが、さっき買ってきました。

同じようなメガネが欲しかったけど、なかったです。
残念。

このイラストともサヨナラしないといけないのかな。

写楽風自画像

だって、もうメガネが違うから。
シクシク。

春は出会いと別れの季節だなぁ~。
別れがくるなら、いいお別れにしよう。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です