こんにちは、京都でトレッキングをするwishigrowです。

2017年4月30日(日)、“火伏の神 愛宕神社トレッキング”を実施し、5名で愛宕山をのぼってきました。
晴天で気候も良く環境はバツグン。
なかなかしんどい山でしたが、みんな頑張りました。

アウトドアで遊びたい

暖かくなってきたので、急激にアウトドアで遊びたくなった。
いい気候の時期の休みの日って希少なんですよね。
さらに天気もいいとは限らない。
暑くもなく寒くもない時期は、屋内で遊んでいないでガンガン外に出ていくべきだと思う。

そういう思いからトレッキング企画を立てたのです。

清滝周辺

集まった5名

誰も来なかったら1人で行けばいいかーって思っていた。
さらには雨予報だったので、翌日に順延した。
にもかかわらず4名が参加してくれた。
人狼つながりのメンバーとその子ども。
リヨン、あっくん、モリリン、ユイ、グロ。
ちなみにあっくんは小2です。

愛宕神社2の鳥居

普段は冗談めかしているが、内面は真面目なメンバーに寄ってる感じか?
あっくんのはっちゃけぶりが目立ったな。

なかなかしんどい

全体としては予定通りの実にスムーズなトレッキングになりました。
きっちり計画すると、急ぐ必要もなく安心感が生まれる。
リーダーとしての役割は十分に果たせたと思います。

愛宕神社石段

愛宕山は、自分のイメージよりハードだった。
序盤に急坂が続く、想像以上に。
みんな顔が引きつっていた。
モリリンの顔に悲壮感が漂う。
ユイの顔が赤い。
リヨンは態度も表情も変わらないが、休憩を要求してくる。

ハード愛宕山

まぁハードなのですが、東屋が充実してて3か所はあったっけ?
休み休み進めるので安心でしたね。
2時間程度上りますが、序盤以降は余裕が出てきました。

愛宕山参道

小2でも上っちゃうのでねー。
大人が弱音を吐くわけにはいかないですよねー。

お弁当

今回、自分の課題は手作りでお弁当を作ることだった。
「山頂でコンビニのおにぎりとか食いたくねぇなぁ。」って思っていたのです。
しかし、早起きできるかが心配。

結果としては、6時に起きる予定が5時に起きた。
そしてスムーズにお弁当を作れたし、朝食も食べれた。
すごく楽しみにしてたのでしょうね、トレッキングを。

早起きして遊びの準備に費やせるのはとてもいい。
遊ぶなら朝からワクワクできるのがいいし、トレッキングにはその良さがある。

そうやって準備したお弁当を、愛宕山頂付近の広場で食べる。

手作りのお弁当

安心感のある自分の味。
満足!

愛宕神社

お弁当の後に愛宕神社参拝。

愛宕神社前の石段

そして、火迺要慎のお札も購入。

愛宕神社と火迺要慎

これで、なかなか消えない恋の炎を消せるな。

それはともかく、せっかく山頂に来たのだが、京都市内一望って感じの展望は開けていない。
木々の間から見る感じ。
ちょっと残念だ。

愛宕山からの展望

水尾へ降りる

下山は水尾方面へ。
下り道は会話が弾みました。
体力的に余裕が生まれるからな。

そして出てくる話は、「出会い」とか「結婚」とか。

思わせぶりな人妻に恋をしたモリリン。
(ちょっと盛ってます。)
それこそ、愛宕大権現様に恋心を消してもらいなさい。

そうだ、僕は『トレッキングで新たな縁が結ばれるといいなぁ』って思っているのだ!
休みの日には街中に行かずに自然の中に向かうような女性は、どこかにいないものか?

そんな思いもむなしく、新たな出会いもなく、5人は5人のまま保津峡駅にゴール。
とりあえず、おばちゃんの路上販売で缶ビールを買えて満足。

保津峡駅

そして京都駅まで帰って、ちょっとだけ飲んだ。
その時の話題もやっぱり「結婚」とか。

京都タワーサンド

「彼氏を両親に合わせたが、心を開いていない感じが不評だった」という話が面白かった。
「デートの約束をすっぽかした理由は2時集合が嫌だったと言う女の話」も面白かった。

まとめ

みんなよく頑張った。
興奮を覚えるような楽しさはなかったけど、達成感や新緑の季節の心地よさを味わえた。
そして、『一緒にのぼった仲間がいたなぁ』って思い出せたらそれでいい。

今回は早起きしてお弁当を作れた。
リュックじゃなくトートバックに荷物を入れてのぼれることも分かった。
計画を立てその通りに進行できたこと、準備物も過不足なかったこと、リーダーの務めはきちんと果たせる。
「旅のしおり」も作ったし、今後も自信をもってトレッキング企画をリリースしよう。

一度は中止にしたけれど、順延して実施できて良かった。
いい季節のいい天気の日は希少だ。
そしてたまたま都合の良かった今回のメンバーも希少。
そういうのを有難がって、大事にして、そしてまたやろう。

トレッキングはとてもいい。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

2件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です