こんにちは、たまにwebプログラマーなwishigrowです。

webサイト制作や更新でお金を稼ぐこともあります。
今回は、自分のためにプログラミングしてみた。

ちょっとwebプログラマー

wishigrowはwebサイトの制作ができます。
WordPressってやつをPHPって言語でカスタマイズしたり。
javascriptって言語でサイトに動きをつけたり。

専業にしようとした時期もあったのですが、現在は副業になっています。
今回は趣味でプログラミングをしてみた。

何の予定もない休日

何の予定もない休日がたまにあります。
別に悲しくもならないし普通。
目的もなく動くことや、気に入らない集まりに参加する方が苦手だ。

とは言え、『予定がない休日を楽しくする方法はないだろうか?』って考えてみた。

そして思いついたのは、適当な駅に降り立って、その街をブラブラすること。
そこらへんにある和菓子屋さんに寄ってみたり、居酒屋に入ってみたり、不思議な公園を見つけたり、散歩するだけで楽しめる。
好奇心が旺盛なので、知らない道が大好きなのだ。
冒険心が満たされる。

そんな休日を過ごすためには、ランダムで駅名が出てくるクジを作らないといけない。
さて、どうやって作る?

プログラミング

紙に駅名を書いてそれを引けば良いのだが、Webプログラマーだからなー。
ランダムで駅名が出てくるプログラムくらいは作れる。

いざやろうと思うと欲が出てきて、スロットマシンみたいにじっくり結果が現れる方が良いなぁと思った。

というわけで、結構苦労した。
javascriptをしっかり使うのも2年ぶりくらいやし。

できました

で、一応動くようになりました。
他にもつけたい機能があったのですが、とりあえずリリース。

京都市内の駅名スロット

どのくらいかかったっけ?
4日くらいかな。

内部的にはダサいコードを書いていると思います。
動く感じとか、影がついてるところは、いいセンスしてるんじゃないかと思う。

リセットボタンはあえてつけていません。
出てきた結果が軽くなってしまうから。

使用方法

1人の人は京都のまちぶらができます。行き先を自動的に決めてくれます。

2人以上でも、飲み会の集合場所をランダムで決めると非日常感がプラスされます。
思い出に残る飲み会になることでしょう。

マンネリしてきたカップルはデートの際にスロットを回してみてもいいのではないでしょうか。

それ以外に使えるアイデアがあれば教えて下さーい。

楽しい

プログラミング楽しい。
動かないのが動くようになる感じとか、
いろんな解決策があるだろうけど、自分がやりたい方法を選ぶ感じとか、
作ってる感覚もよい。

京都市内の駅名をランダムに出しても、多くの人は喜ばない。
時間と能力の無駄づかいかも。

いつものことだな。

まちぶら

というわけで、今後ワラクリにこのスロットプログラムを使ったまちぶら記事が登場するかもしれません。
お楽しみに~。

京都市内の駅名スロット

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です