夏まつりや花火大会が繰り広げられている。
賑やかなのは良いことだ。
でも、賑やかさとは違う充実した時間もあると実感した。

2017年8月8日(火)“ナイトピクニックin梅小路公園”を実施し、4名で楽しみました。
あの月と、それを引き立てる闇と、じっくり見つめれば増えてくる星たち、贅沢な時間だった。

ここにきて自主企画か!

最近忙しい。
仕事で忙しいのではない、踊るのに忙しい。
盆踊りやサルサダンスを連日やっている。
アクティブに動きすぎて、疲れる。

そして、ここにきて自主企画か!
ナイトピクニックという企画を立てていたのだー。

台風一過

台風5号が日本列島を縦断した。
前々日くらいの状況では中止もありえた。

迎えた当日。
うまいこと晴れた。
実施するなら頑張る。

手間かかる

ピクニックっていうのは、手間をかけてなんぼなんだと思う。
手作りの料理を作って、それをわざわざ野外で食べる。

料理を作るのは当然として、それを会場へ運ぶのには骨が折れました。
両手がふさがるような荷物を持つなんてめったにない。

ピクニックの荷物

右手にピクニック料理、左手にレジャーシート、左肩にトートバック、さらに貴重品はウエストポーチに、昭和の母のような重装備です。
それを実家から桃山御陵前へ、近鉄電車を経て、京都駅から梅小路公園へ。
ちょっと目立ってた。

梅小路公園

重い荷物を抱えて辿り着いた約束の地。
求めていたのはこの芝生だ。

梅小路公園芝生

20分くらい早く着いたので、暇になった。
豊かな時間を誰かに伝えたくて、自撮りに明け暮れる。

いいのが撮れたので投稿。

スタート

19:00を過ぎると、“なな”と“りな”がやってきた。
宴会スタート。

今日のメニューはこちら。

カツサンド

カツサンド

骨付きのフライドチキン。

骨付きフライドチキン

枝豆、キュウリの梅肉和え、スイカ、あと日本酒。

ピクニック料理

あと、なながチーズを、りながマグロの竜田揚げを持ってきてくれた。
ありがとう。

少し遅れて、ササイさんもやってくる。

「枝豆美味しい!」
「トンカツをわざわざ揚げたん?すごいなー。」
とのことでした。

トーク

ナイトピクニックは何の余興も用意していない野外のフリートーク会です。
さて、どんなトークをしたかな?

私はひたすら盆踊りの話をしましたね。
他にはイルカの話、最先端星人の話、カポエイラの話、出身地の話、花火の話などなど。

梅小路満月宴会

トークの内容はうろ覚えです。
どんどん酒が飲めてしまって、どんどん気分が良くなってきます。
どこで飲むより、どこで食べるより、間違いなく美味しい。

月明りも芝生も風も、すべてが自分たちのためだけに用意されているかのような気持ちになる。
隔たれた空間ではないのに、邪魔するものが何もない。

梅小路満月ピクニック

ナイトピクニックはすごくいい企画だ。
実施できて良かった。

月明り

満月だった。
それを狙って企画したので当然。
イルミネーションもやっていた。

シートにごろ寝して満月と星空を眺める。
日常から離れる時間を過ごした。

ロマンティック過ぎたかな。
好きな人と過ごしたい企画だったかも。
とてもいい時間だったのだが、心がチクチクした。

次回

さて、2017年のナイトピクニック1回目が終わりました。

次は8/23(水)、9/6(水)にやろうと思っていたのですが、どうしようかな~。
開催場所を含め考えます。

では、ご期待ください。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

ディスカッションに参加

1件のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です