年の瀬は飲み会したい、でもめんどくさい。
しかし、そんな私にも幸運が訪れる。
人狼ゲームの会をやったんですよねー。

2017年12月13日(水)“伏スイ人狼バグねん会”を開催して14名で遊びました。
飲みもした。

経緯

Webシステムを使った人狼ゲームの投票システムを作っていて、楽しいから色んな機能を付け加え、実際に動かしてみたくなった。だから急遽企画。
忘年会シーズンなので、金・土・日を避けて水曜に。(伏スイ人狼だからスイ曜日っていうこともある。)
人狼ゲームファンは多いので、募集開始2日後には9名は集まってた。
その日に向けてシステムを磨いていった。

そんな感じで当日を迎えました。

ありがとう

集まってくれた13名の皆様、ありがとうございました。
“バグとり”という名目で開催したので、プレッシャーがかからず良かったです。

いつもの人狼会は日曜開催ですが、平日ということでほどよくいつもと違うメンバーが集まったし、1期目からのメンバーが来て、個人的には懐かしい雰囲気でした。(ハナキン人狼を思い出す。)

結果としては、ゲームが崩壊するようなバグは見つからず、Webシステムは安定した動きでした。

けっこうガチ

飲みながらゆるゆる行こうと言っていたのですが、けっこうガチな雰囲気。
さすがに人狼ゲームは雑談を楽しむようにはいかないなぁ。
人の嘘を暴かないといけないもんねー。

19:00~22:30までで3戦して、残った8人でもう1戦だったかな?
村、狼、村、狼という勝敗でしたかね。

最初のゲームは私が人狼を引いてしまって、運用上吊られにいったので狼は不利になりました。
2戦目はイマイの潜伏のち護衛騙りでケイを圧倒。私の霊能進行ミスもあったかもなぁ。
3戦目はPPが起きても良いくらい狼が残っていたのですが、同時に村役職も全員残っていたので、最後は可能性を絞られた。
4戦目はミスが許されない状況だったので、あっけなくという感じ。

あっ!
全敗してる!

マスターも参加できる

というわけで、主催者の私もゲームに参加していました。
Webシステム側で役職を管理するので、最初のGMは不要なのです(追放された人がGMになる)。

マスターも一緒に遊べるのはまぁまぁありです。
同じ視点で楽しめるからゲームの雰囲気が良く分かる。

食事

今回、希望者にのみ食事を用意する運営にしました。
冒頭の通り、自分が飲み食いしたかったから。
食事付きの人は自分含め4人だけだったのですが、連絡の不具合で希望してたのに食べれない人が数人いたので残念でしたね。
できるだけ、みんなで食べたり飲んだりしたかったな。

この飲食しながらという点でも、Webシステムは役に立っていたのだと感じています。
主催者が酔っ払ってもゲームが崩壊しない!

飲みながらの人狼会は良いですね。
序盤に吊られてもムカつかない。

バグとり会

今回の雰囲気なら、継続開催もありだなぁと思いました。
ゲームマスターにかかるプレッシャーがかなり軽減されるので、積極的に飲める。
これは素晴らしい。

平日開催で、またやるかもですー。

参加者リスト

ユイ、ケイ、のっぽ、れい、トシミツ、だん、nao、イマイ、ばらまつ、リヨン、あっじー、wishigrow。
【初】とーや、ひらの。

次回

1月28日(日)に人狼会やります。
リリースまでしばらくお待ち下さい。

新春バグとり会も実施したいですね。
また、調整してみます。

以上、主催者&プレイヤー視点でお送りしました。
プログラマー視点の記事はまた後日。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です