本日のメニューは焼き鮭です。
揚げ物よりもこっちの方がいいですね。
だし巻きも美味しくできました。

焼き鮭

紅鮭を焼きました。
薄めに切ってありますが、ごはん一膳にはちょうど良いです。

大根おろしも付けたのですが、手元にあった刺身醤油が黒すぎましたね。
普通の濃口醤油をかけたら良かった。

あと、大根おろしの下に大葉を敷けば完璧だった。
もしくは、楕円形か長方形のお皿が欲しいところですね。

焼き鮭定食上から

だし巻き

最初は上手く巻けなくて、玉子3個分の失敗作を自ら食べた。

お箸でコロコロと巻きたいのですが、そのレベルにはなくフライ返しを使うことにした。
箸だけでカッコよく巻きたいです。
フライパンを返す時になぜか頭が動いてしまうことも修正したいです。

味付けはとても美味しいです。

白菜の炊いたん

白菜は薄味に炊いてあります。
軸と葉っぱの火加減を調整すればよかった。

ひじきとごまめ

金時豆を炊いたのですが、うまく味がつかなかったので保留。

ひじきは先日の残り物。
ごまめも保存してあったやつです。

まとめ

揚げ物よりこっちの方がいい。
すべてとても美味しかったです。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です