こんにちは、京都伏見で人狼ゲームの会をやっているwishigrowです。

2018年1月28日(日)“京都人狼会 マツナミンの巻”に主催陣営として参加し、頑張りました。
総勢31名で遊ぶ。
GM協力者の皆様、プレイヤーの皆様、ありがとうございました。

初めての試みでしたが、とても上手くいきました。
初めての試みだからこそ、とても疲れました。

京都人狼会

これまでは伏見スイーツ人狼を開催してきたのですが、すぐに定員が埋まるようになってしまって、初参加者の受け入れができなくなっていたのです。
『役割を果たせていない。』って思いました。

そこで、京都における人狼ゲームの入り口になれるような、すごくオープンな人狼会をスタートすることにしたのです。

初めての人が参加しやすいことと、募集が早くに締め切られないことが最初の目標。

うまくいった

色んなことがとても上手くはこびました。

2卓に対応できるようにGMを公募したのですが、手を挙げてくれる人がたくさんいた。
参加表明がとてもいいペースで増えた。
キャンセルも前日の参加表明も飛び入り参加も含め、ちょうどいい人数になった。
2卓が同じくらいの時間に終了し、メンバーの入れ替えがスムーズに行われた。
オープンな場所でやったことにより、事前情報なしの飛び込み参加があった。

初心者だったのは4名でしたが、楽しく過ごしてもらえたと思っています。

マツナミン

京都人狼会では主催者を当番でまわすことになっています。
最初の主催者を引き受けてくれたのは“マツナミン”。

主催者に負担がかからないような仕組みを作ろうと思っていて、何の仕事も割り振っていなかったのですが、積極的な卓運営に乗り出してくれました。
アルティメットでサイレント方式って言うんですかね?GMメタがなくなる運営で、BGMにこだわっていたようだ。
『普段一緒にプレイしている人たちに向けて、こだわり卓でおもてなししたい。』という意思を感じました。

京都人狼会マツナミン卓

あーちゃんも含め、とても良い主催者でした。

企画の打ち合わせしてた頃にマツナミンが「伏見スイーツ人狼といえば二次会じゃないですか。実施するんですか?」って言ってきた時、衝撃を受けた。
『え?そうなん?そこなん?』って思った。
自分では積極的にゲームに関与してゆるふわ圧力をかけていく独特のGMがウリやと思っていたのに。
マツナミンの中では二次会がメインみたいになってますやん。

そういう視点、勉強になった。

秘書みたい

主催者をマツナミンに任せるなら、wishigrowはどんな役割になるのかなぁと思っていた。
当初は部活のキャプテンと顧問みたいな感じかなぁと。
実際にはwishigrowは秘書みたいな役割でしたね。

広報、申込受付、物品準備、各所への連絡などやったし、当日は受付もGMもやった。
マツナミンたっての希望である二次会の準備と実施も。

京都人狼会ゆるふわ卓

かなり働いたので、かなり疲れました。
オープンな場所でのGMはいつもより疲れる気がする。
あと、人は想定外の動きをするので、その都度の判断力が必要になる。

想定外を想定内に

なかなか予測がムズいのは何時に何人集まるか分からない点ですね。
どのタイミングで、どのメンバーでゲームを開始するかの判断がムズい。

さらに昼休憩を挟んだりすると、指定の時間に戻ってこなかったりする。
本来ならキレそうなところですが、みすてぃーのフランスに行った嘘トークが良かったので心穏やかに過ごせました。

人と関わると想定外のことが起こるのは当たり前なので、それを想定内にすることが大事ですね。
例えば時間の件でいうと、軽いボードゲームなんかを用意しておけば、待ちの時間のストレスが少なくて済む。

戦況

ゆるふわ卓のことしか分かりません。
・リヨンのセンターに立たないとCOしてはいけないレギュはとても良かった。
・だんの潜伏占い師、とーやの潜伏占い師、強かった。
・れいの昼間は身内投票、夜は素人っぽい噛みの人狼、強かった。
・藤原のお嬢様ことばが盛り上がった。そんなお嬢様を噛まなかったりおの人狼もナイスプレイ。

京都人狼会ゆるふわ卓

次からのこと

会場側からの問題は特になかったので、次もお借りすることは可能です。

懸念点はオープンな場所ってプレイ環境は良くない。
常に雑音にさらされるし、声もちょっと大きくしないと伝わらない。
このあたりがプレイヤーに嫌がられるかもしれない。

ですが、プレイ環境を求めるならクローズ会に行けばいいことやし、オープンな環境のメリットを活かせばいいんじゃないかと考えています。

ショー的なGM、ショー的なプレイ、観戦者が集まるようなゲームを目指せるかも?
なんて思ってる。

そして次は私も用意周到にして、マツナミンのようにこだわり卓を運営したいなぁと思いました。

参加者リスト

【主催者】マツナミン
【GM】あーちゃん、リヨン、たるるん♪、フジ、つうじい、wishigrow。
【プレイヤー】イマイ、あっじー、nao、れい、ナガタ、ユウヤ、とーや、しんでぃ、とっつー、なかむ、だん、カケヤ、マロ、ナタリー、みすてぃー、ゆい、タカダ。
【初参加プレイヤー】アンバサ、てら、てらぬー、りお、藤原、無名、サトウ。

京都人狼会マツナミンの巻

まとめ

すんごい疲れたんですけど、みんな楽しそうにしてたので、良かったなぁと思っています。

また一緒に遊べると良いですね。
今後の開催情報はこちらをご覧ください。
>>京都伏見でスイーツと人狼の会

秘書からは以上です。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です