何事も慣れるのが大事ですね。

車での移動、人間関係、そしてダンス。

雨の火曜日

春に雨が降るのはしょうがないと思っています。
でも火曜日には降らないで欲しい。

というのも、サルサダンスの練習のために一乗寺のGRODYに通うことにしたのです。
自宅から一乗寺までは電車で1時間くらい、車では交通状況によるが同じくらい、しかし原付バイクなら40分で行ける。
早くて安いのがいい。

雨の中で原付きバイクを走らせるのは嫌だから、降らないで欲しい。
当然、そう都合よくは運ばない。

3回は連続で

『雨の日は行かなければいい。』って思っていた。
しかし、人間関係は最初が肝心だからなぁ。
新しく人付き合いを始めようとする時、相手が覚えているうちに3回は連続で顔を出すべきだと思っています。
こういうテクニックを駆使して、自ら居心地の良さを作るのです。

だから、雨でも行くことにした。
仕事用の車を使う。

私は車がキライです。何よりも渋滞がキライ。自分のペースで走りたい。
だから車移動には慣れていないのだ。
慣れていないとトラブルが起こる。

サルサレッスン

さて、GORDYでのサルサレッスンは2回目になります。
技や力加減や姿勢など色々なことを教えてもらいます。
激しい指摘を受ける。

「手が開いているのが変。」
「急に引っ張りすぎ。」
「頭が動いている。」
「視線はこっち。」

指摘を受けてもすぐには修正できない。
体が言うことを聞かなさすぎて笑える。
一つのことを治そうと思うと別の間違いが出てきやがる。
思っているより自分の体をコントロールできない。

ダンスは楽しむものなのだが、今の段階では戦いだ。
自分の神経との戦い。
自分の体を支配するための領地獲得ゲーム。
三国志だな。

技術向上フェイズ

指摘を受けて教えてもらえるのはありがたいのですが、初心者の段階でこれだったら無理だなと思います。
エルコヨーテでのブンヤ先生のフリーレッスンで楽しいと感じたからこそ続けることができたのです。
ラッキーだった。

楽しさを味わうフェイズを経て、技術向上フェイズに入りました。
何か新しいことをする時はそういう段階を意識したほうが良いですね。
初心者から楽しめるのが大事だと思う。

駐車場のバカヤロー

色んなことを教わり、自分の神経との戦いを繰り広げ、3時間ほどの時間を過ごせて充実でした。

しかし、コインパーキングでトラブル発生。

まず、駐車場内にあった水たまりにハマった。
靴と靴下が湿った。
クソヤロー!

そして、駐車料金が700円だったが財布には1万円しかない。
自販機も1万円は入らないので、雨の中慣れない土地でコンビニを探した。
クソヤロー!

コンビニで買い物して700円を用意したのに、戻ったら800円になってた。
しかも100円玉しか入らない!
クソヤロー!

自販機でいらない缶コーヒーを買いました。
まんまと戦術にハメられた。
クソヤロー!

『二度と停めるか!バーカ!』
と、駐車場に対して怒るのでした。

まとめ

また次の火曜日もレッスンに行きます。
雨でも行くけどあの駐車場には絶対に停めない!

>>サルサダンスを教えてくれる喫茶店GORDY(ゴーディー)に行ってみた

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です