食品衛生責任者養成講習会を受講

2019年1月18日(金)、食品衛生責任者養成講習会を受講しました。

現在、自分の店を持つために準備中です。
お店でおむすびを製造販売するために必要なのです。

飲食店などを開業するためには、食品衛生責任者を置かなければなりません。
調理師免許などを持っていればOKですが、私は持っていませんので養成講習会を受ける必要があります。

9:30~16:15ということで1日つぶれます。いつもの仕事を休みにして赴きました。
また現在の受講料は1万円となっています。高いなぁ。
130人くらいが一度に受講するので、1発で130万円もの売上になりますねぇ。いいなぁ。

講座内容は、とにかく食中毒を起こさないように!ということで、「こんな菌やウイルスがいますよ。」とか、「つけない、増やさない、やっつける。」とか、学びました。

食品を扱うにあたっては常識の範囲内なのですが、きちんと運用するのが大事ですよね。現場の効率を考えながら。
誰も不衛生な場所で不衛生なものを作りたい訳ちゃうんやから。
環境を整えること、マニュアルを作ってその通りに実行すること。最近ではHACCPが推奨されているようです。20年前から知ってるけど、ようやく義務化されつつあるみたいです。

そんな内容でしたので、あまり見分も拡がらず、さほど面白みのない講習だったわけですが、一度も寝ずに一生懸命に受講しました。(左にいたおばはんはめちゃめちゃ寝とったけど。)

講習者の中には意識高そうで開業を目指してそうな人がいたり、勤務先から配属された義務的な人もいます。色々ですね。年齢層は30代から50代が中心です。

本来は窮屈な状態で受講するところですが両隣の人が欠席されていたので、優雅な受講となりました。ラッキーだった。

とにもかくにも、私が仕事をするのであればすんげーキレイな場所でやりたいので、きっちり清掃して清潔にしたい。
食中毒も害虫もシャットアウトだ!
自分にとってもみんなにとってもそれが一番いい。
利益より、効率より、接客より、安全安心が大事なのだ!

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です