こんにちは、wishigrowがワラクリよりお送りしますのは、ただの呟きです。

たまに「ダイエットしなきゃ。」っていう人を目撃し、『アドバイスしてあげたいなぁ』って思うのです。
しかし、無理だ。

やせてる

私はやせてる方です。オッサンのくせに少年のように細身な時がある。
これはダイエットしてるわけではなく、志向や体質がそうなっている。

ジョギングをする

たまにジョギングをしています。5㎞とか10㎞とかを週に2回くらい走ります。
これはダイエットではなく健康維持のためです。定期的に走っていると体の調子が良いのです、走らなくなって不調になるのが怖い。
またストレス発散でもあるし、お金のかからない趣味でもあるし、走れない人より優位に立とうとする心理もある。

だから太らない。

胃腸が弱い

胃腸が弱いのでたくさん食べれません。消化力が弱いのでしょうかね。キャパオーバーするとお腹を壊します。
最近では夜の7時より前に夕食を終わらすようにしています。胃腸を休ませるためです。

たくさん食べれないので太らない。

甘いものはしんどい

甘いものは人並みに好きなのですが、食べた後にしんどくなります。上記の胃腸の弱さとも関係があるんでしょうかね。甘いものを食べた後はやる気が低下してしまう。

自然と甘いものを遠ざけるようになるので、太らない。

ダンスが趣味

ダンスが趣味です。サルサダンス、フォークダンス、盆踊りをやります。
サルサダンスはめちゃめちゃ腹筋を使うのでやり始めてから、お腹の周りの肉が落ちた。
フォークダンスや盆踊りは長時間踊り続けられるので有酸素運動になる。ウォーキングより楽しくて激しい。

あと、女性をダンスに誘う時のために『シュッとしとこう』という気持ちにもなるし。

ダンスをやると太らない。

ストレスを溜めない

嫌なことをやらない。嫌な仕事を引き受けない。嫌な人間は排除するか自分から遠ざかる。
私には色々と不幸な出来事があって、ストレス耐性がゼロの時があったのです。まったく我慢できず一瞬でブチ切れてたあの頃。
今もその名残でストレスを溜めない生き方が身に着いた。
怒る、逃げる、諦める。
ダメになりそうなとき、それが一番大事。

ストレスが溜まると安易な快楽に走っちゃうんですよね。食べ物やアルコールですね。だからその根本を除去しないといけない。

ストレスが溜まらないと太りません。

まとめ

人間は生物です。しかし現代人は生物らしい環境で生きていない。
だから意識して、運動するか、糖質制限するか、どっちかやらないと病気になるのは当たり前の話。

ダイエットすべき人は頑張ってください。
健康に生きていきましょう。

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です