こんにちは、wishigrowがワラクリよりお送りしますのは、課題です。

例えば、縁もゆかりもない町に引っ越すとして、どうやって友達を作れば良いのだ?

堅田に友達ができないかな?

私は最近、滋賀県の志賀によく行っています。
これは親族名義の謎の土地があって、そこで野営をするためです。荒れた土地で過酷ですが、秘密基地遊びのようで楽しくもある。
去年から8回行っていて、『現地に友達がいたらいいなぁ。』と思うようになった。
遊びたい。一緒にご飯食べて酒飲んだりしたい。

しかし、どうやって友達を作ればいいのか全く分からない。

人口規模

東京とか大阪とかなら同じ趣味の人を見つけやすいと思うんですよ、人口規模が違うから。
私の場合はサルサダンス、人狼ゲーム、ボードゲーム、アイリッシュ音楽など、こういうのの愛好者がいる場所に行けばすぐに友達が見つかるはず。
我が京都市も人口規模はあるので友達は見つけやすい。

で、いま課題としているのは堅田や志賀なわけです。
大津市に属しているので中核都市に分類されてはいるものの、市の中心部からは15㎞ほどの距離感です。

堅田はロードサイドシティという印象でよくある店舗がだいたいある。
それが志賀まで行くとかなり風光明媚になります。

こういった場所で友達を見つけるにはどうしたら良いのでしょうか?
私には分からない。

仮説

分からないことは仮説を立ててみるしかない。

BARがあるはず

堅田くらいの規模の町なら独身者が集まるBARがあるはずですよねぇ。
そこに行ってコミュニケーション能力を発揮すれば、友達が見つかるんじゃないだろうか?

駅前で楽器を演奏してみる

たぶん駅前に広場があると思うんですけど、そこでマンドラとか演奏してたら誰かが声をかけてくれるかもしれない。
ちょっと勇気がいるし、楽器が必要やけども。

ネットの掲示板

地域限定の掲示板なんかがあると思うんですけど、友達募集みたいなやつ。それに書き込むなり書き込んであるやつに連絡するなりしたら友達ができるかもしれない。
なんとなく、ハラハラするけど。

お教室に行ってみる

何らかのお教室があると思うんですよね。
パン焼き教室とかお料理教室とか、陶芸教室。なにかあるんじゃないでしょうか?

自らサークルを立ち上げる

これは私の得意とする方法です。
企画を立ててワラクリに書いておけば自然と人が集まってきたりするんですよねぇ。
何をやるかを考えないといけないし、かなり労力もかかる。

お店を出す

規模が大きな話になりますが、接客を含むお店を出店すれば友達が増えるのは間違いない。
しかし、友達を増やすためにとる手段ではないなぁ。


こんな感じでどうでしょうか?
気持の上ではすでに100人くらい友達ができたような気になっています。

やってみる

何かしらやってみます。
友達ができるかどうか、こうご期待!

募集中のイベントはありません

投稿者: 石黒わらじろう

京都の古い民家で暮らしている。 趣味はランニングとブログと盆踊りを含むフォークダンス。 別名義で書いた小説は映画の原作として採用された。 自分で建てた小屋にて暮らしていたことがある強靭な狂人。 地球にも自分にも健康な生活がしたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です